アカサカテッコウショ

株式会社赤阪鐵工所

【業種】 メーカー(輸送機器:船舶用エンジン) 機械/金属製品

【募集対象】 大学

▼エントリー・申込みには、ログインが必要です。

ID パスワード

会員登録がお済みでない方はこちら

オーレ君SJCナビ限定情報

株式会社赤阪鐵工所

最新情報

舞台裏から世界中の人々の生活を支える、船舶用エンジンメーカー!

◆マイナーだから面白い!
当社の「赤阪鐵工所」という社名を聞いて、どんな印象を持ちましたか?
「鉄工とあるから、鉄の加工工場かな…」と思われた方が多いのではないでしょうか?
実は当社は、貨物船やタンカーなどの船に搭載される大型ディーゼルエンジンを製造しています。
造船業界は他メーカーと比べてメディアの露出が少ないマイナーな業種ですが、世界の物流の要として世界中の人々の生活を支えています。

◆10Mの中にある、0.005mmの世界
当社の製品は、大きいものだとビルの3Fに匹敵するほどで、組立は天井クレーンで部品を吊り上げて行うのが基本です。
しかし、製品は非常に精密で、僅か0.005mmの加工間違いでエンジンが壊れてしまうこともあります。
一切の妥協が許されない精巧な部品は1万点にも及びますが、始動するとぴったりと噛み合い巨大なノイズを奏でます。

◆お客様に喜ばれる製品とは何か?
当社のエンジニアは、車やバイクが好き!エンジンが好き!という人が殆どです。
船舶用のエンジンはオーダーメイド。外見は似ていますが、一つとして同じものはありません。
どうすればお客様が使いやすくなるのか、どうすればお客様に愛される製品になるのか、常に挑戦を続けています。

会社データ

基本理念 赤阪鐵工所の100年にわたる歴史――それを支えてきたのは、社員一人ひとりです。
赤阪鐵工所の発展――それを育ててくれたのは、日本中・世界中のお客様であり、地域社会の方々です。

当社には、「企業の基盤は人である」という信念が、創業から100年経った今でも息づいています。

社是である「誠意、親切、感謝、和合、努力」。
お客様にご満足頂ける製品を造るための品質への徹底したこだわり、社員が安心して働ける環境づくり、困難な仕事に団結して立ち向かう社風…。

今も生き続けるこの伝統を大切にし、すべての人に愛される会社になりたいと、私たちは願っています。
事業内容 【船舶関連】
 ・800~18,000馬力までの船舶用大型ディーゼルエンジン
  の製造・販売
   当社オリジナルの4ストロークエンジン
   三菱重工業㈱のライセンスを取得して製造する、
   2ストロークエンジン
 ・エンジンを遠隔操縦するリモートコントローラー
 ・排ガス脱塵装置などの環境対応型製品

【陸上関連】
 ・産業機械、運搬・搬送機械の設計、製造、販売
 ・土木工事用掘削機の製造、賃貸、販売
 ・自動車用各種試験装置(T/M耐久試験機等)の開発、製造
 ・鋳造品(普通鋳鉄、ダクタイル鋳鉄)の製造・販売
設立 1910年5月5日創業
1934年12月26日設立
資本金 15億1,000万円
売上高 82億7300万円(2016年3月期実績)
従業員数 300人(2016年3月現在)
平均年齢 42.8歳(2016年3月現在)
代表者 代表取締役社長 赤阪治恒
本社所在地 東京都千代田区有楽町一丁目7番1号有楽町電気ビル南館14階
事業所 【センタービル】
静岡県焼津市柳新屋670-6

【工場】
中港工場 静岡県焼津市中港四丁目3番1号
豊田工場 静岡県焼津市柳新屋670番地

【営業所】
東日本営業所  
  東京都千代田区有楽町一丁目7番1号有楽町電気ビル南館14階
本部営業所  
  静岡県焼津市中港四丁目3番1号
本部営業所 福岡出張所 
  福岡県福岡市博多区博多駅前二丁目4番12号
中四国営業所 
  愛媛県今治市北宝来町一丁目5番3号真栄美ビル5階

お問い合わせ・連絡先

株式会社赤阪鐵工所
採用担当/神谷
〒425-0074 静岡県焼津市柳新屋670-6  【地図】
東海道線 西焼津駅南口下車徒歩8分
TEL:054-685-6080
E-mail:saiyo@akasaka.co.jp

PAGE TOP ↑