第一印象で決まる!! 就活生の身だしなみ講座

講師:野中真理子
12/2(金)SJC業界研究セミナー【静岡】第1部:就活お役立ちセミナー講師


プロフィール

第一印象は「見た目」で決まる

皆さまは『メラビアンの法則』をご存知ですか?
その人の第一印象の55%は視覚的情報(身だしなみや表情等の見た目)で決まり、38%は聴覚的情報(声の大きさ、トーン)で決まると言われています。
すなわち、その人の言っている内容は第一印象を決める上では、僅か7%しか影響しないということです。
“面接で自分の本質を知ってもらおう”と思っても、その前に第一印象が決まってしまうわけで、最初の訪問時の印象が思わしくなければ、先に進むことはできません。
ですから、本格的な就活スタートの前に、まずご自身の第一印象が好感を持ってもらえるのかをチェックし、印象度アップを目指しましょう。

笑顔はみんなのテンションを高める

笑顔
1採用担当者は(私個人ですが)、説明会や選考の際 “今日はどんな学生に出会えるのだろう”といつもワクワク・ドキドキしています。
ですから自分自身と学生の皆さまの緊張を解くためにも、最大の笑顔で学生の皆さまを迎えることを心がけています。
そうしますと私の笑顔が伝染し、学生の皆さまも笑顔になり、テンションが上がってくるのです。
笑顔は自分も相手も、周囲の雰囲気をも和やかなものにし、皆のテンションを高める効果があります。
また、笑顔は『スキル』です。スキルは繰り返し練習することで、確実に向上します。
笑顔のスキルを身に着けるために、繰り返しトレーニングをしていきましょう。

就職活動は価値観を広げるチャンス・・・応援メッセージ

友人との会話 世の中には星の数ほど?企業やシゴトがあります。
自分に向いているから、やりたいことだから、将来性があるから、皆さまも様々な基準で就職先を選ぶことでしょう。
そのようなシゴトを探して選ぶ就職活動の期間は、自分の価値観を広げる最大のチャンスであることを忘れないでください。
様々な企業を訪問し、いろいろな考えを持った人と出会い、世の中には本当に多くの価値観が存在することを知ることは、自分自身の可能性を広げることに繋がります。
就活中には辛いことも多々あると思います。しかし就活を終えた1年後には確実に成長した皆さまがいます。
恐れることなく、柔軟に、何度でもチャレンジをしてください。
採用担当者(私自身)も、常にチャレンジしていますし、それを楽もうと心掛けています。
就職活動を、企業担当者も学生の皆さまにとっても“互いに高め合える機会”にしていきましょう。
詳しくは…
12/2(金)業界研究セミナー【静岡会場】第1部:「就活お役立ちセミナー」
「★第一印象できまる!!就活生の身だしなみ講座(仮題)」でお話しします。
ぜひお越しください。
皆さまのお申込み・ご参加をお待ちしております。
▼詳細・お申込みはコチラ▼

マイページ

インターン&業界研究イベント

就活サポートイベント

企業情報

就活成功お役立ち情報

PAGE TOP ↑