就活Q&A
就活生から寄せられた質問の中で、特に多かった質問にお答えします。
Q.大学の成績が悪いのですが、内定をもらえるでしょうか?
A. 成績だけで評価されるわけではない!
大学に進学する目的は勉学ですからその評価である成績を重んじる企業もあります。しかし、部活やサークル、アルバイトやボランティア活動など勉学以外に、人や社会と関わった経験などをポイントとして評価しているので、心配することはありません。
Q.資格は就職に有利だと聞きますが本当ですか?
A. 資格を持っていなくても大丈夫な場合が多い!
不動産関係の会社では宅地建物取扱主任者、コンピューター関係だとシステムアドミニストレーター、金融関係ならフィナンシャルプランナーといった具合に自分が行きたい会社にマッチした資格の場合、無いよりもあったほうが有利といえます。しかし、資格を持っていなくても大丈夫です。企業の採用担当者は、意志があればスキル(技術)は後から付いてくることを知っています。
Q.筆記試験にはどのような種類の試験があるのでしょうか?
A. 代表的なものをご紹介します!
・一般常識テスト 〔国・数・社・理・英(中3レベル)、時事問題などから出題される。〕
・性格テスト 〔「行動と意欲」「情緒」「性格類型」の3つの側面を調べる。心理学がベース。〕
・SPI 〔言語能力・非言語能力・性格テストなどの広い分野の組み合わせで、企業人としての適性を測定する。〕
その他に専門科目テストや小論文、職務適性テストなどもあります。
書店で自分に合った対策本を1冊購入してみて、日頃から練習しておくと良いでしょう。
Q.安定している会社に入りたいのですが、それはどのような業界?
A. 明確にはお答えできません。
株式上場企業であっても、有名大手企業であっても5年後、10年後絶対に潰れないとは言い切れません。逆に、今は無名の中小企業であっても、持っている技術やノウハウ次第では急成長していく可能性のある時代なのです。企業に食べさせてもらうという考えではなく、自分たちの力で会社を今以上に大きくしていこう、という意志こそが大事だと思います。
Q.研究開発職に就きたいのですが、大学院を出たほうが有利?
A. 大学院を出ても必ずしも研究職に就ける保証は無い
まず言えることは、大学院を出ても必ずしも研究職に就ける保証は無いということです。企業によっては製造ラインやSEなどのサービス部門でも、大学院卒者を配置するところも多くあります。近年の技術革新の早さで高度化・複雑化しているからです。逆に大卒でも研究開発職に就ける会社はいくらでもあります。企業の採用方針や求める能力の度合いによって変わってくるからです。就職に有利・不利で院進学を考えるのではなく、自分の究めたいものがそこにあるのかどうかで選んでみてはいかがでしょうか!
Q. 自宅から通える会社に就職したいのですが、希望は通りますか?
A. 条件に該当する企業から絞り込んでいきましょう。
あなたの企業選択の最優先項目が勤務地であるならば、以下の条件に該当する企業から絞り込んでいきましょう。
1.勤務先が通勤範囲に限定されている会社。
(営業エリアが限定されている会社 例:信用金庫、自動車ディーラー等)
2.全国エリアの企業でも特例のある会社。
(地域限定総合職、支店採用等)
Q. 選考の際、大学名で差別されるというのは本当?
A. ないとは言い切れませんが…
有名企業になるとエントリー数だけで数万件に達する企業もあります。採用担当者が実際に個別面談できる数は限られているので、その数に達するまで、いわゆる「足切り」を行う企業も多々あります。その時の選別方法(「学校名」=「偏差値」)の一つになっているのも事実です。しかし、静岡県内の採用担当者さんに聞いた中の大多数は「仕事になれば学校名など何の役にも立たない。中身こそが重要。」とのこと。このような事を公正に評価できる企業にめぐり会えることが大事だと思います。
Q. 理系ですが、自由応募と学校推薦はどちらが有利?
A. 「学校推薦=内定」は、一昔前の事。
「学校推薦=内定」は、一昔前の事。今の推薦は受験資格と思って間違いありません。学校推薦であれ自由応募であれ、企業側の採用ポイントは志望動機(意欲)とコミュニケーション能力です。自ら企業研究している中で、行きたい企業が見つかり、その上で行きたい企業が学校推薦を必要としていたので学校推薦を選んだ、というのが理想なのではないでしょうか。
Q. リクルートスーツはどのような色が良いですか?
A. 黒または黒に近いダーク系の色が無難です。
業界や企業によって、もっと突き詰めて言うと採用担当者の年代によっても考え方は千差万別です。オーソドックスを好む人もあれば、個性的な服装を評価する人もあります。何着もスーツを持てれば「TPOに合わせて。」なんてこともできますが、学生の身では1〜2着が限界。とりあえず無難な色をということで、黒または黒に近いダーク系の色が多くなっています。
Q. 運転免許証がないと不利ですか?
A. 採用職種によって必携とする企業もあります。
静岡県は都市部と違い電車網が発達していないので車での移動が主となる傾向があります。例えば営業職で車を利用する企業などの場合不利となるでしょう。但し、現在、運転免許証が無い人でも、卒業までには取得予定としていればあまり問題はないと思います。

マイページ

インターン&業界研究イベント

就活サポートイベント

企業情報

就活成功お役立ち情報

PAGE TOP ↑