就活体験談 Vol.1:【不動産関係 内定獲得】

就活体験談 Vol.1:【不動産関係 内々定獲得】静岡県に就職した先輩たちはどんな就職活動を行ったのでしょうか?
ぜひ体験談を読み、ご自身の就職活動に生かしてくださいね。
また、先輩からアドバイスもいただきました!

内々定獲得までの就活スケジュール

7月上旬 教員採用試験の勉強を始める
       ↓
2月上旬 インターンシップに2社行く
       ↓
2月25日 就職活動をすることに決め、情報収集開始
       ↓
3月 企業説明会に参加
       ↓
4月中旬 面接開始
       ↓
5月上旬 内々定2社からいただき、残っている他の選考試験を辞退

就活のおすすめアイテムを教えてください。

バインダー バインダー(メモ用)

【SJCナビからコメント】
合同会社説明会や会社見学会等、立ちながらメモをすることもあるのでおすすめです!

就活をする上で大切だと思うことは?

自分は社会において本当に必要とされている存在なんだと思い、自信を持つこと。

企業研究のポイントは?

勤務地で絞って、興味を持った企業の会社説明会に参加した。採用担当者様の話を聞いて、働きたいと思った企業を受験した。

自己分析はどのように行いましたか?

友人との会話 自分をとことん見つめなおして、ノートにメモ。仲のいい友人から自分の長所と短所を聞く。

【SJCナビからコメント】
友人から話を聞くことで、今まで気づかなかった自分の長所がわかるかもしれません。就職活動を終えた先輩がいれば、ぜひ話を聞いてみましょう!企業にアピールすべきあなたの長所や強みについてアドバイスがもらえるはずです。

エントリーシート記入のポイントは?

どうしてその企業に入りたいのか、理由を明らかにする。会社が今後力を入れて事業展開したい方向、内容のことに触れると良い。なるべく具体的に書く。

【SJCナビからコメント】
先輩のように、具体的に書くには企業研究をどれだけできるかがポイントですね。入社案内やホームページだけでなく、実際に企業の方と会って、生の情報を手に入れましょう。SJCナビでは業界研究セミナーや合同会社説明会を開催しますから、ぜひご参加ください。みなさんの業界・企業研究を応援しますよ!

グループディスカッションのコツは?

グループディスカッション 他者の意見をしっかりと受け入れ、理解すること。

【SJCナビからコメント】
グループディスカッションはどのような流れで行われるのか確認しておきましょう。また、実践練習もしておくと安心です。

面接の際に印象を良くするポイントは?

返事と声の大きさ。

【SJCナビからコメント】
自分ではしっかり声を出しているつもりでも、本番は緊張して上手くできないことも・・・?!SJC就活ゼミや就活応援講座で実践練習をたくさんして本番に慣れましょう!

集団面接のコツは?

集団面接 前日に新聞記事を読む。時事問題を早いもの順で聞かれたときに即答できる。

【SJCナビからコメント】
質問への回答は指名されるだけでなく、挙手を求められることも・・・。先輩のように準備をしておくと早めに回答でき、企業から「積極的な学生」という印象を持たれるはずです。

個人面接のコツは?

自信をもって元気よく。

後輩への応援メッセージ

何事も自信をもって元気にいけば、なんとかなります。自己肯定感を保ちながら、たまには遊びながら頑張ってください。

 

マイページ

インターン&業界研究イベント

就活サポートイベント

企業情報

就活成功お役立ち情報

PAGE TOP ↑