就活体験談 Vol.2:【IT関係 内定獲得】

就活体験談 Vol.2:【IT関係 内々定獲得】静岡県に就職した先輩たちはどんな就職活動を行ったのでしょうか?
ぜひ体験談を読み、ご自身の就職活動に生かしてくださいね。
また、先輩からアドバイスもいただきました!

内々定獲得までの就活スケジュール

大学3年生の8月に志望業界のひとつである静岡市役所インターンシップに参加。
       ↓
大学3年生の2月に面接対策講座に参加し、面接のポイントを確認。
       ↓
大学3年生の3月にさまざまなサイトやイベントで企業を探し、エントリー開始。
       ↓
大学4年生の4月中旬から、企業の単独説明会参加。
       ↓
大学4年生の5月後半、企業の面接試験が始まる。
       ↓
大学4年生の6月、現在の内定先から内々定を頂く。

就活のおすすめアイテムを教えてください。

スケジュール帳 就活専用スケジュール帳
日傘 

もっと準備すればよかった!と後悔したことや就活の失敗談

筆記試験の勉強 SPIの勉強をなにもせず、就活が始まってしまい、勉強しなかったこと。

【SJCナビからコメント】
筆記試験は多くの企業が取り入れている選考方法です。就活本番が始まると会社説明会への参加やエントリーシート・履歴書の提出、面接などなど・・・忙しくて勉強している時間がありません。早めに対策を始めましょう。

就活で落ち込んだことはありますか?その対策方法は?

落ち込む 落ち込みはしなかったが、自分のやり方はあっているのか不安になった。学校の進路相談室に相談した。

就活をする上で大切だと思うことは?

切り替え。

企業研究のポイントは?

企業 私はやりたいことが、見つからなかったため、私生活(転勤なし休み固定等)を重点において就職活動をした。

【SJCナビからコメント】
あなたが企業を選ぶ上で大切にしたいことはなんですか?勤務地?やりがい?仕事内容?決まっていない方は、さまざまな業界・企業を調べてから、あなたが良いなと思うポイントを整理してみてください!大切にしたいことがだんだん見えてくると思います。

説明会の時にどのような質問をしましたか?

筆記試験の勉強 会社に入る前と入った後のギャップの有無。

【SJCナビからコメント】
先輩社員と話せる機会があれば積極的に質問したい内容ですね!入社前と後の仕事や職場のイメージの変化、ギャップをあらかじめ知っておくと、よりその企業について理解できます。

自己分析はどのように行いましたか?

進路相談室の方と一緒に進めて、第三者からも意見をもらえて、自分だけでは気づけなかったことを見つけられることができた。

グループディスカッションのコツは?

グループディスカッション 全体との連携を図ること。目立つからといって受かるわけではない。

【SJCナビからコメント】
先輩も言うように、「グループの中で目立てば合格」ではありません。グループのみんなで受かろう!という気持ちで協力して話し合いを進めましょう!

面接の際に印象を良くするポイントは?

笑顔 とにかくにこにこ。失敗談も笑いにできれば、それでいいと思う。

【SJCナビからコメント】
面接会場に入る時から笑顔を心がけましょう。緊張するかもしれませんが、笑顔があるのとないのでは印象が全然違います!!

集団面接のコツは?

集団面接 ほかの人と比較せず、前回の自分や練習時の自分と比較して、あまり考えすぎないこと。

個人面接のコツは?

フランクに話しかけてくる人事の方が多いので、集団面接よりも固くならないと思うが、緊張しているので…とあらかじめ言っておくと、少し楽になれる。

後輩への応援メッセージ

気分転換 もし不採用になっても引きずらないこと。 絶対なんとかなるので必要以上にネガティブにならないでください。 応援しています。

【SJCナビからコメント】
暗い気持ちを引きずっていると面接の雰囲気も暗くなってしまいます。先輩が言うように、ネガティブになりすぎないように自分をコントロールしましょう。気分転換の方法を見つけておくと良いですね。

マイページ

インターン&業界研究イベント

就活サポートイベント

企業情報

就活成功お役立ち情報

PAGE TOP ↑