ヤイヅシヤクショ

焼津市役所

【業種】 官公庁 自治体

【募集対象】 大学院大学短大専門高専

オーレ君SJCナビ限定情報

最新情報

焼津市のすがた

静岡県焼津市は、東京から西へ約193キロメートル、名古屋から東へ約173キロメートル、京浜・中京のほぼ中間に位置します。その玄関口としてJR東海道本線に「焼津」と「西焼津」の2駅、東名高速道路焼津ICがあります。

静岡県の中央部で、北は遠く富士山を臨み、高草山(501メートル)、花沢山(449メートル)などの丘陵部を境に県都静岡市に接し、東に駿河湾を臨み、西南は一望に広がる大井川流域の志太平野で、西に藤枝市、大井川を挟んで吉田町と島田市に接しています。


年間平均気温16.5度、冬季の降雪もまれな温暖な気候で、面積は70.31平方キロメートル、北部山間部を除き平坦な区域に、約5万4000世帯、約14万3千人の市民が生活しています。

会社データ

事業内容 「人がキラリ 海がキラリ まちをキラリ」
~活力と自然の恵みに満ちたまち 焼津~

私たちは、「人がキラリ 海がキラリ まちをキラリ ~活力と自然の恵みに満ちたまち 焼津~」を将来都市像として、人と自然がともに輝き、活力に満ちたまちの実現を、協働のまちづくりにより目指します。

◆人がキラリ
 市民の誰もが平和を願い、心と体の健康を保ち、生きがいと幸せを感じ、お互いを思いやり、ふれあい、助け合いながら、いきいきと暮らしている姿は輝いています。
 私たちは、キラリと輝くことによって、新たな活力を生み、私たちのまち焼津を輝かせるとともにその輝きを受け継ぐ次世代を育てていきます。

◆海がキラリ
 海・山・川の豊かな自然環境とその景観、豊富な資源など、海に象徴される地域資源を活かしてこそ輝きが増します。
 私たちは、これからも歴史、文化、産業の起源であり、焼津そのものを象徴するともいえる海をキラリと輝く状態で守り続け、未来につなげていきます。

◆まちをキラリ
 市民が郷土に誇りを持ち、まちを愛し、自らまちづくりに関わりを持つことにより、まちはもっとキラリと輝きを放ちます。
 私たちは、自然と共生しながら、これまでの伝統・文化や産業を守りつつ、新たな創造や発展により元気な焼津をつくるとともに、キラリと輝く情報を世界に発信していきます。
設立 1889年(明治22年) 町村制施行
資本金 公共機関の為なし
職員数 1,458名(平成28年4月1日 現在)
代表者 焼津市長 中野弘道
本社所在地 〒425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32
事業所 静岡県焼津市

お問い合わせ・連絡先

焼津市役所

〒425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32   【地図】
TEL:054-626-2146
E-mail:jinji@city.yaizu.lg.jp

PAGE TOP ↑