テンボシセイユ

天星製油株式会社

【業種】 廃油のリサイクル・廃油の処理

【募集対象】 大学短大専門高専

▼エントリー・申込みには、ログインが必要です。

ID パスワード

会員登録がお済みでない方はこちら

オーレ君SJCナビ限定情報

天星製油株式会社
精製課 木根
現代コミュニケーション学部卒
入社1年目
◆「おもしろそう!」が続く会社を探して・・・
 就職活動をしていたときは、会社の知名度や大きさはあまり気にしていませんでした。入社したら長い間その会社で働きたいので、まず事業内容に対して自分が、「おもしろそう!」と感じる事ができないとだめだなと思っていました。合同説明会では積極的に、素材メーカーや廃棄物処理会社などあまり学生にはなじみのない業界の説明を聞きました。そういった業界の方が初めて知る事も多く、驚き・発見があっておもしろいと感じる事ができましたし、これからたくさんの事を勉強できるのでずっと興味を持ち続けながら仕事ができると思えました。
 天星製油は「油のリサイクル」という初めて知る業界で「おもしろそう!」と思え、なにより合同説明会や会社説明会などで出会った社員の人の雰囲気が和やかで、とても話し易かったので、この会社なら長い間働けるなと感じました。
◆自分の仕事を信頼してもらえるとうれしい。
 今は工場の中で、回収してきた油を受け入れるタンクを管理する仕事を主にしています。毎日お客さんのところから回収されてくる油の数量や性質を確認し、タンクの空き状況なども考えながら、受け入れ先を判断します。入社して1か月後くらいから始めた仕事ですが、今は1人で任せてもらえるようになりました。まだまだ、1人でやる事に対して不安になる事もあるのですがトラブルなく、スムーズに油をタンクに降ろせた時がきもちのいい瞬間です。
 油を回収してくる集荷の人はみなさん僕より年上で経験の長い人ばかりなのですが、ちゃんと1年目である僕の意見も聞いてくれます。油を降ろすタンクに関してお願いをした時、「木根君がいうのならそうするよ!」といってくれることがあり、僕のやっている仕事をちゃんと信頼してくれているように感じ、とてもうれしかったです。

◆たくさんの会社を見学できるのは今だけ!
 僕が就職活動を終え社会人になって思ったのは、いろいろな業界・業種の会社を見学できるのは本当に就職活動の時だけだなという事です。社会人になってしまうと、他の会社について知る機会が少なくなります。ぜひみなさんにはこの就職活動でたくさんの会社を見に行ってほしいと思います。そして、その時の感じた事・思った事が活かされる時が必ず来ます!

天星製油株式会社
精製課 大塚
理工学部
入社1年目
◆あたたかい人が多いです。
 会社説明会で観た社員紹介の映像がおもしろく、社員同士の仲がいいのが伝わってきたので、いい雰囲気の会社だなと思い入社を決めました。実際に働いてみて感じるのは、働いている人があたたかいです。私のいる精製課は製品を生産する最前線の部署という事もあり、責任感を持って仕事に取り組むプロ意識の高い人が多いです。しかし、時間があるときは雑談もしますし、困っていると必ず手を差し伸べてくれる人がいます。
 ある時、私に出されていた課題を思うように進められなかったことがありました。思い切って上司に相談したところ、「こうしたらどう?」「こっちのやり方で進めてみたら?」と親身になってアドバイスをしてくれました。できない事を責めるのではなく、できるように導いてくれる、そんなあたたかい人が多い会社です。
◆どんな質問にも答えられるようになりたい!
 主に出荷される製品の品質管理をしています。
 出来上がった再生油が製品として一定の品質を保っているか、お客さんへお届けする前に毎回検査を行います。また、うちの会社は原料として「廃油」という性質が一定ではない原料を使っているので、「廃油」を回収する前には、必ず受入れられる原料であるかの検査をします。受け入れる前、そして出ていく前と複数回検査を行い、製品の品質を守っているのです。
 今はまだ先輩に頼ってしまう事が多く、自分の知識が足りていないと感じる時が多いです。たくさん知識を付けて、油の事なら何でも答えられる人になりたいです。そして、ゆくゆくは自分で、うちで原料として扱える油・扱えない油の判断ができるようになりたいと思っています。
◆焦らず、自分のペースで。
 就職活動をしていたとき、同じ研究室の子が選考に進んで、一緒に受けていた私は選考に進めなかったことがありました。その時は自分とその子の何が違ったのだろうと比べ、深く落ち込んでしまいました。でも、就職活動を続けていて思ったのは、じっくり焦らず頑張れは必ずその頑張りを見てくれている人がいます!他人と比べる事はせず、自分のペースで頑張って下さい。




お問い合わせ・連絡先

天星製油株式会社
採用チーム 神谷・古田
〒434-0003 静岡県浜松市浜北区新原3833-1  【地図】
最寄り駅 遠州小林駅
お車での来社も可能です。
※ご来社の際は、ご利用の交通手段をお知らせください。
TEL:053-586-9911
E-mail:saiyo@tenboshi.com

PAGE TOP ↑