【IT・ソフトウェア・情報処理】業界パーソン紹介
株式会社ソフィア システム開発事業部 高木 勇人さん

事業内容

株式会社ソフィア システム開発事業部 高木 勇人さん

「お客様の利益に貢献する企業でありたい」という理念の下、様々な企業・官公庁様の業務(=仕事)を効率化するためのITシステムを開発しています。

例えば不動産会社様であれば物件情報を管理するシステム、製造業様であれば受注から出荷までの業務をサポートする生産管理システムなどを「オーダーメイド」で開発し、ご利用頂いています。

業務とやりがい

私は、医療関係のシステム開発を行っています。現在利用して頂いているシステムに新しい機能を追加するのが主な内容です。お客様からご要望を伺い、具体的なシステムの内容を決めていき、設計を行います。
その後、プログラミングとテストを行います。

先日、私が担当しているシステムの画面上に、ユーザーが気になる箇所に「付せん」を貼り付け、コメントを挿入出来る機能を追加しました。
難しい仕事であることは事前に予想できていましたが、若手である私に上司から「チャレンジしてみよう!」と一任して頂きました。
初めて扱うプログラム言語を使用したこともあり、最初は思い通りに動いてくれませんでした。私は諦めず、技術を習得する為にたくさん勉強しました。その結果、お客様が要望された通りに付箋機能を追加することが出来ました。

新しいことに挑戦することはとても大変です。でも、挑戦することによって新しい技術を習得できます。それを自分の「武器」としてシステムを形にしていくプロセスがとても楽しく、同時に達成感を味わうことが出来ると感じています。

職場の雰囲気

穏やかな先輩や同僚ばかりで居心地が良いと感じています。例えば、先輩方は質問や相談に対して親身になってアドバイスしてくれます。また、自分が考えたアイディアも自由に発言でき、風通しの良い職場だと思います。
また、業務後には習い事やスポーツなど、自分の時間を楽しんでいる人が多いです。IT業界は忙しいイメージがあると思いますが、私の会社ではワークライフバランスを実現出来ていると実感しています。

就活生へのアドバイス

様々な業界や会社の情報をたくさん集めて比較してみてください。比較することでおのずと自分が大切にしていることが明確になっていきます。
そして、会社説明会に参加するなど行動してください。就職活動は不安がつきものですし、とても大変です。でも、チャレンジすることでたくさんの経験や知識が身に付きますよ!是非頑張って下さい。


PAGE TOP ↑