マルゼンコウギョウ

丸善工業株式会社

【業種】 製造業

【募集対象】 大学院大学専門高専

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

最新情報

インターンシップの情報を追加しました。

冬期インターンシップの詳細を更新しました。
少しでも気になった方はぜひご参加ください!
SJCナビより申込受付中!

私たちはこんな事業をしています

丸善工業は「オンリーワン、ナンバーワン製品」にこだわる開発型機械メーカーです。


・工事現場で活躍する小型建設機械の開発、製造、販売
・自動車メーカーや車検場で使用する車両検査設備の開発、製造
・物流市場で活躍する帯掛機、包装機の開発、製造

このほかにもトレーニングマシンの開発、
電動バスケットゴールやエレベーター装置の製造も行っています。

会社データ

当社の魅力はここ!!① 【まちづくりに必要不可欠なものを創っています】

丸善工業は、60年以上にわたり開発から製造、販売まで一貫して手掛けてきたことで磨かれた技術力で、当社オリジナルの特長を盛り込んだ世界初となる製品を多数手掛けてきました。そんな当社の主力製品は小型建設機械です。馴染みのない製品ですが、使用される現場は、道路・橋・建物の工事と幅広く、人々が生活する上で必要なインフラ整備に大きく貢献しています。その他車両検査設備や帯掛機・包装機も製造しています。製品はニッチですが、社会で活躍している製品が盛りだくさんです。
当社の魅力はここ!!② 【独自の特長を生かして「お客様が本当に欲しいもの」を創る】

当社のもの創りの大きな特長は、お客様のニーズに応えた多品種少量生産です。この体制により、他社では実現できない特殊な仕様や小ロットの生産が可能となり、大手企業が参入できないニッチな分野で市場を獲得しています。そんな当社が挑戦しているのが「大ヒット製品を1機種創るのではなく、ヒット製品を100機種創る」こと。お客様の声に寄り添いながら「本当に喜んでいただける製品」の開発に取り組み続けています。
当社の魅力はここ!!③ 【あなたが活躍できるフィールドがここにある!】

設計から販売まで一貫して手掛ける当社には、製造・営業・管理など多くの職種があり、若手社員にも活躍する場があります。その分、一人一人が担当する仕事の範囲が広く、覚えることも多いですが、仕事をやり遂げた時の達成感はひとしおです。例えば、開発スタッフの場合は、一人一製品を任されて、最初から最後まで責任とやりがいを持って仕事に取り組みます。“私の製品”が市場で活躍しているのを見た時の達成感・わくわく感は格別です。みなさんも私たちと一緒に新しいモノ創りに挑戦してみませんか?
事業内容 小型建設機械・自動車用検査機器・包装梱包機・医療機器などの開発、設計、製造、販売
設立 1954年11月11日
資本金 2550万円
従業員数 107名
売上高 20億4874万円 (2016年7月)
代表者 代表取締役社長 諏訪部行生
本社所在地 〒411-0824 静岡県三島市長伏155番地の8
事業所 ■本社・本社工場  (静岡県三島市) 【静岡・東部エリア】
■二日町物流センター(静岡県三島市)
■営業所
  【札幌・仙台・さいたま・長野・三島・名古屋・大阪・広島・松山・福岡】 
各事業の代表製品と戦略 1.建設機械
 ハンドブレーカ、ドリル、ハンドオーガー、杭打ち機、ハンドカッター、ショベル搭載型アタッチメントなど、小規模な工事で活躍する小型の油圧式機械が中心です。
強力・小型・軽量という性能に加え、低騒音、省エネ性も求められています。
 当社製品は海外での認知度も高く、近年では新興国でのニーズが拡大していますが、今後も付加価値の高い製品開発に取り組み、海外の提携会社とも連携しながら、グローバルな事業展開を加速していきます。

2.自動車用検査機器
 自動車メーカーや車検場、修理工場で使用される車両性能複合テスタや、スピード・ブレーキ検査装置、リフト装置などの車両系検査設備などが中心で、日系メーカーの海外進出にともなって当社製品も輸出されるため、世界中で使用されています。
 今後は、製品ラインナップを拡充するとともに、新興国のカーメーカーにも積極的に営業活動を行っていく方針です。

3.包装梱包機
 新聞社、各種製造業、商業施設にむけて、PP・紙バンド梱包機、フィルム新聞包装機、紙・フィルム帯掛機を開発・製造しています。
 特に包装機の分野では当社独自の技術も有しているため、顧客から開発委託を受け、特別仕様の製品をつくるケースも数多くあります。
 国内需要の伸びが期待される分野ですので、新規開発・特注品への対応力を一層高めていきます。

4.医療機器
 病院や施設で使われるトレーニングマシン・リハビリマシンを手掛けています。
 6年前から着手したもっとも新しい事業で、今後は市場ニーズに合わせた新製品開発を強化するとともに、自社の技術力をPRする展示会などの機会を利用しながら、マーケット開拓を進めていきます。
主要取引先 安全自動車株式会社/ユアサ商事株式会社/ストラパック株式会社 他

お問い合わせ・連絡先

丸善工業株式会社
総務部 星指
〒411-0824 静岡県三島市長伏155番地の8  【地図】
TEL:055-977-2140
E-mail:somu@maruzenkogyo.co.jp

PAGE TOP ↑