トヨタエルアンドエフシズオカ

トヨタL&F静岡株式会社

【業種】 商社(自動車関連)

【募集対象】 大学院大学短大専門高専

オーレ君SJCナビ限定情報

先輩①

浜松北営業所 販売課
鈴木 怜
2017年入社 総合政策学部卒
現在の仕事内容
お客様から物流で困っていることをお聞きし、お客様の仕事内容や現場に合わせてトヨタのフォークリフトなど物流に関わる商品の提案を行います。

8時30分に仕事が始まり、9時くらいからお客様への訪問活動をします。1日約20社訪問し、17時頃営業所に帰社します。その後はお客様から依頼を受けたお見積もり書や提案書などを作成して、今後の営業活動の準備をします。
職場の雰囲気
とても明るい雰囲気で、会社に一体感があります。
浜松北営業所内では経験豊富な上司の皆さんが丁寧に仕事を教えてくれるので、やりがいを持って安心して仕事に取り組むことができます。

入社を決めた理由も、職場体験を通じて、人間関係の良さや雰囲気の明るさを感じたからです。
仕事のやりがい
お客様がフォークリフトを買ってくださったときはやりがいを感じます。
フォークリフトを買っていただいた後も調子をうかがったり、フォークリフト以外の商品をおすすめしたりして、定期訪問以外にもたくさん足を運ぶことを心がけています。
上司が細かく教えてくれたおかげで、入社した頃よりもお客様とコミュニケーションをとれるようになり成長できたと思います。
就活生へのアドバイス
就職活動は、自分の思い通りにいかないことも多く不安になることもあるかと思います。ですが、就職活動の中で培われたものは社会人になって必ず自身の力になります。
自分を信じて頑張ってください!

先輩②

浜松北営業所 販売課 係長
内山 直貴
2005年入社
現在の仕事内容
トヨタのフォークリフトをメインに販売しています。
またそれに付随する商品、たとえばフォークリフトで物を運ぶ時に使うパレットやパレットを保管するためのラップ、搬送車なども販売します。

一日の仕事の流れは、出社したら訪問予定を立てて、9:30~16:30くらいまで10~20社のお客様のところへ訪問します。
商談や現場確認をしていくと、お客様から要望や質問をいただくため、帰社後、それをもとに見積もりや資料を作成します。

浜松北営業所では、浜松市の三ヶ日町も担当エリアのため、農協を窓口にミカン農家の方へのフォークリフトの販売も行っています。他にも自動車部品を扱う製造業の会社など当社のお客様はさまざまです。
仕事のやりがい
お客様から「内山さんから買いたい!」「トヨタにするよ!」と言っていただいた時は嬉しいですし、この仕事をしていてよかったなと思います。

自分の仕事のスタイルとしては、お客様からいただいたお話はできるだけレスポンス良くやることを気をつけてます。
お客様から「もう持ってきてくれたの!」と言われるくらい素早く動くことを意識しています。
職場の雰囲気
営業所内は1フロアで、私たち販売課の社員と販売したフォークリフトをメンテナンスするサービスマンがいます。
仕切りもないので、社員同士誰とでも話がしやすく、明るい職場です。
他の営業所からも「浜松北営業所はいい雰囲気だね」と言ってもらえます。

トヨタL&F静岡独自の取り組みとして、運動会や全社員大会という食事を交えて今後の方針を共有するイベントがあります。静岡県内の営業所が集まるため、各営業所の社員と交流する機会があります。
トヨタL&Fのグループ会社全体では、同期で集まって行う、ステップアップ研修や新人研修があります。
就活生へのアドバイス
入社直後はすべてが勉強で、いろんなことを知ることができるときだと思います。
わからないことがあれば、私たち先輩社員や同期の仲間が優しく教えてくれる会社なので、安心して来てください。



お問い合わせ・連絡先

トヨタL&F静岡株式会社
渡邉
〒420-0837 静岡県静岡市葵区日出町9番地の12  【地図】
TEL:054-348-8101
E-mail:k.watanabe@lf-shizuoka.co.jp

PAGE TOP ↑