就活体験談 Vol.4:【小売業 内定獲得】

就活体験談 Vol.4:【小売業 内々定獲得】静岡県に就職した先輩たちはどんな就職活動を行ったのでしょうか?
ぜひ体験談を読み、ご自身の就職活動に生かしてくださいね。
また、先輩からアドバイスもいただきました!

Uターン就職を決めた時期はいつですか?

応援

内々定取得後です。愛知での就職希望でしたが、やりたいことができる職種や企業を優先し、U ター ンすることに決めました。

Uターン就活をする上で大変だったことやポイントはなんですか?

私は、国家試験を来年の3月に控えており、大学での講義をなかなか休めない中での就活でした。
そのため、帰省するために大事な試験対策の講義を休むことが大きな負担ではありました。さらに、講義を休まないためにも日帰りで新幹線を使うことも多く、また、愛知で就活もしていたため、費用もかかったことが大変でした。
Uターンをすると決めたら、帰省中にまとめて説明会を入れたりして、なるべく交通費がかからないよう予定を組んでいくことをおすすめします。

就活のおすすめアイテムを教えてください。

ノート 企業説明会では、就活専用ノートが必須です。企業の方の話を聞いていて、大事だと思ったことを箇条書きに書いたりすると、多くの企業を見ても企業ごとの自分の印象を覚えておくことができます。また、自分が就活で軸としていることを表にまとめておき、説明会で企業ごとあてはまる項目にチェックしていくのもためになりました。

もっと準備すればよかった!と後悔したことや就活の失敗談

わたしは一社から内々定を頂いてから、就活をもうしたくないと逃げてしまい、他の企業で選考に通っていましたが、全てやめてしまいました。それからずっと本当に貴社でいいのか、と自分が納得できず、同じ業界の企業の説明会に2か月して参加をしました。
就活する上で軸をもつことは大事ですが、第一希望の企業はもちろん、第二、三くらいまで決めておくと、内定を頂いたときに自分が本当に納得したかどうかも確かめることができ、良いと感じました。

就活で落ち込んだことはありますか?その対策方法は?

面接練習や履歴書作成のため3月は大学に通っていました。どちらも自分の納得いくようにいかず、ネガティブな面がすぐ出てきてしまい、緊張感と不安も重なって3月に体調を崩し、3日間程寝込んでしまいました。下宿のため一人で精神的にも肉体的にも治さなければならず、苦しかったです。しかし、友人との会話や、大学での先生方の面接や履歴書作成のサポートにより、自分の自信が持てるようになってからは、落ち込んでもめげずに努力できるようになりました。

就活をする上で大切だと思うことはなんですか?

自分がどんな仕事をしたいのか、どんな環境で働きたいか、軸というよりは、絶対譲れないだとか妥協できないことを一つでも就活を始める前に決められると、苦労しても立ち直って頑張れると思います。

業種や職種、企業選びはどのように行いましたか?
また企業研究のポイントを教えてください。

理想

私は、就活をする前から管理栄養士の資格と取得し、その資格が活かせる仕事に就きたいと思っていました。そのため、食や医療に関わる業界で、資格手当や勉強会などサポートがある、管理栄養士として高みを目指せる企業を探しました。
企業研究する上でもやはり自分がどんな企業で働きたいか、どんなことでもいいので最低限のことを決めておき、それと一致する企業をチェックしていくと、さらに自分の理想などが分かってくると思います。

説明会の時にどのような質問をしましたか?

管理栄養士の勉強会や研修などの支援、サポートがあるか。
産休、育休取得率。などです。

自己分析はどのように行いましたか?

自分の長所と短所を考えるときに、小中高の頃の自分がどんな性格だったか、何を頑張って、何が苦手だったか、コンプレックスは何かを振り返って今の自分と比較したりしていました。

エントリーシート記入のポイントを教えてください。

どんな設問でもなるべく自分の長所を少しでもアピールできると良いと思います。

グループディスカッションのコツは?

握手

企業での選考になかったので、実際のポイントは分かりませんが、自分も発言しながらみんなの意見に共感し、話をまとめたりすると良いと教わりました。

面接の際に印象を良くするポイントは?

女性は特にと思いますが、入室時から退室するまで笑顔を絶やさず姿勢正しくいることだと思います。

集団面接のコツは?

他の人の話を聞きても自分の話す内容に自信を持ち、周りに流されず自己を持ち続けることが大切だと思います。自信をなくさないよう切り替えることも大切です。

個人面接のコツは?

選考では集団面接のみだったため、分かりません。

後輩への応援メッセージ

セミナー

とにかく就活の話が出始める頃から就活したくないな、とか思い始めると思います。わたしも最初はまだやらなくていいと思っていましたが、試しに行ったSJCナビの合同会社説明会で焦りを感じ、本格的に就活を始めました。何かがきっかけになって就活のやる気が人それぞれ出てくると思います。でも自分から行動しないとやる気は出てこないので、試しに行ってみようくらいの気持ちで就活関連のイベントに参加してみるといいです。前向きに空元気になるくらいの気持ちがあれば、必ず結果になって自分に返ってきます。頑張ってください。

PAGE TOP ↑