イチマル

株式会社いちまる

【業種】 食品

【募集対象】 大学院大学短大専門

オーレ君SJCナビ限定情報

株式会社いちまる

最新情報

創業150周年を迎え、新たな一歩を踏み出します

150年続く会社にはワケがあります

■我が社の特徴
焼津港の発展と共に歩んできた弊社は海外旋網漁船「第十八松友丸」を操業する船主でもあると同時に、複数の海外旋網漁船を扱う廻船魚問屋でもあります。食品加工の歴史も古く、1953年から缶詰製造を行ってきました。現在は業務用の商品を開発・製造・販売しており、地域に根ざして活動する一方で、全国展開する食品メーカーでもあります。スービット(真空調理法)の技術を生かした業務用ブランド『BRAS de CHEF(ブラ・ド・シェフ)』商品は、プロのシェフに使って頂く商品で、全国のホテル・レストラン・結婚式場等の厨房で幅広く愛用されております。


■将来構想
創業150年に当たり、これからのいちまるをどう方向付けるか検討した結果、事業の方向性として「本業回帰」を掲げました。いちまるグループはこれまでを大きく2つの時代区分で考えています。明治初年の創業から戦後の1945年までを「家業の時代」、戦後から創業150年までの約70年間を「多角化の時代」、としています。そしてこれから将来に向けて、戦前の家業の時代に培った水産業と食品加工業のDNAを更に進化させて、より深い、よりお客様に喜ばれる製品やサービスの創造に邁進していきます。水産業と食品加工業を本業として捉え直し、その幹を太く根を深くしていきたいです。
これから日本においても世界においても、水産物と食品に対する根強い需要は続きます。その需要を力強く牽引していきたいと思います。

■いちまる品質
創業150年に掲げた新スローガンは、「とことん いちまる品質」である。その中身は、「人材のいちまる品質」「商品・サービスのいちまる品質」「情報のいちまる品質」の3つです。それぞれの切り口で一定レベルの品質を保ち、経営理念である、お客様・社会・社員のお役に立っていきたいです。3つの切り口の中でも、もっとも中核的なものが「人材のいちまる品質」です。私達社員が一人一人人間的に成長して、周囲の方々のお役に立てるレベルにまで到達し、充実した企業人生を送ることが出来ることが究極の夢です。そして一人一人がこの職場で働いて良かった、この事業に携わって良かった、と思えるような会社になることを目指していきます。

会社データ

企業理念 『お役に立って幸せです』

私たちは『お役に立って幸せです』という企業理念のもと、焼津の地に根ざす地域密着型企業として着実に歩みを重ねてまいりました。当社の事業は、地域コミュニティがあって成り立つものです。地域の皆様のご理解によって支えられていることを忘れてはなりません。事業を通じてさらに皆様のお役に立つために、これからも地域の暮らしをしっかり見つめ、求められるニーズに迅速に応える企業体系の構築に力を入れてまいります。
事業内容 〈食品事業〉
■食品事業本部
・営業部(業務用ブランド「ブラ・ド・シェフ」商品の販売、缶詰商品等の販売)
・生産部(真空調理法で作るブラ・ド・シェフ商品や缶詰商品・レトルト商品の製造)
・開発部(新商品の開発)
・品質管理部(HACCPシステムを取り入れた食品の品質管理)
・業務部(事務管理、購買、仕入れ、物流業務)

〈水産事業〉
■水産部(鮮魚冷凍魚の販売)
■問屋部 (カツオ・マグロ船に対する問屋業務)
■漁撈部(自社船第18松友丸による海外鰹鮪施網漁業)

〈その他〉
■総務部(総務・経理・労務・システム・保険代理店)
設立 昭和23年9月
資本金 2,000万円
売上高 98億円 (2019年3月実績)
従業員数 130人(男78人 女52人)
平均年齢 38.6歳
代表者 代表取締役社長 松村 友吉
本社所在地 〒425-0021 焼津市中港2-5-13
事業所 本社、食品工場、東京営業所、大阪営業所
グループ・関連会社 グループ会社
(株)いちまる
(株)富士屋
松友水産(株)
(株)いちまるホーミング

関連会社
(株)焼津冷凍
(株)ウィンウィン 
(株)グリーンテック 

お問い合わせ・連絡先

株式会社いちまる
総務部総務課 森谷
〒425-0021 静岡県焼津市中港2-5-13  【地図】
焼津駅より徒歩10分
TEL:054-628-2141
E-mail:a-moriya@ichimaru-grp.co.jp

PAGE TOP ↑