イノチオグループ

イノチオグループ

【業種】 農林・水産 商社(食品・農林・水産) 建設 専門コンサルティング

【募集対象】 大学院大学短大専門

オーレ君SJCナビ限定情報

最新情報

当社の自慢

退職者が少ない会社です!

◆教育制度がしっかりしており、農業の知識がなく入社しても、確実に定着しています。もちろん、農業について学んだ方は、その知識が生かせるフィールドがそろっています。
『若手の育成には自信を持っています!!』

◆子育支援金制度【1児につき60万円支給】

 イノチオグループでは、本人もしくは配偶者が出産すると1児につきなんと60万円を支給する出産一時金制度があります。これだけの金額の一時金が出る企業は東三河ではほとんどないと自負しています。これはイノチオグループ代表の発案で『子育てにかかる費用を補助し小子化対策の一助になれば』という想いからです。

◆育児短時間勤務制度(小学校3年生まで)

 出産後の出産休暇はもちろんのこと、子どもが小学校低学年まで時短勤務が可能です。約10年前から始まった制度で、現在、多くの女性社員が活用。社内の理解もあり、グループの女性たちは、仕事と子育てを両立させながら日々頑張っています。

がんばった分だけ評価!

半期に一度、評価を実施。行動要件書(普段の取り組み姿勢)と能力要件書(知識・技能)を使って、本人と上司とで評価をします。要件書を使って評価することで既にできている項目、今後伸ばしていかなくてはいけない項目がよくわかり、本人の今後の目標も立てやすくなっています。要件書を使った明確な評価制度のもと、がんばった分だけ給与にも反映されます。

会社データ

企業理念 わたしたちは、みつめます。農業を通じて、いのちの尊さを。

農業は人が生きていくために、最初に生まれた産業。
いわば、文明の原点であり、産業の原点。人間のいのちを支えてきた、大切な仕事。
ここが、わたしたちの仕事場です。
わたしたちは、いのちの仕事としての農業を、まっすぐにみつめ続けます。


わたしたちは、そだてます。
農業の担い手、そしてこれからの農業のあり方を。

「自分のいのちは、世のため人のため、他に尽くすためにあるとしか思えない。」
創業者から受け継がれる強い思いを胸に刻み、まずはわたしたち一人ひとりが成長する。そして仲間の成長をともに支え合う。
それが、わたしたちの働き方です。
農業における様々な課題を真摯に受け止め、志ある農業人とともに心を高め技術を磨き、 農業を魅力ある産業へと、しっかり育てていきます。


わたしたちは、つなぎます。
農業の魅力を、人へ地域へ、そして未来へ。

農業は、人に、地域にいきいきとした生命力をもたらす大切な仕事。
農産物が、くらしの豊かさや潤いとなって、生活者の日々に届くまで。
農業に携わる喜びに感謝しながら、農の恵みを未来のいのちへとつないでいくのもわたしたちの使命。
農業を通じて、いのちをみつめ、そだて、未来へとつないでいく。
それが、わたしたちイノチオグループの仕事です。
事業内容 ◆施設から栽培まで農業のあらゆる場面でお客様をサポートするトータルアグリカンパニー(農業総合企業)です。

 イノチオグループでは各社の事業テーマ領域ごとの大きな括り「クラスターブランド」で分けています。まずはお客様をトータルに支援する中核事業群です。
 「アグリ・クラスター」
 「フラワー・クラスター」
 「プラントケア・クラスター」
 「ロジスティクス・クラスター」
さらに、農業人材の育成を含む、より生産に近い事業群として
 「ファーム・クラスター」
植物のポテンシャルを最大限に引き出すための新技術・新商品を創造する
 「R&D・クラスター」
より市場・生活者に近づくための事業群として
 「マーケティング・クラスター」 と7つのクラスターを創造。

 これらを「ホールディングス」が全体統括しながら、各クラスターを担うグループ各社が活発に活動することで、『農業界を革新し、地域を活性化』させることを、グループ全体の大目標としています。


(1)農業用ハウスの製造・建築・販売(イノチオアグリ)
(2)農業用一般資材の販売(イノチオアグリ)
(3)栽培システム・栽培制御システムの販売(イノチオアグリ)
(4)土壌・病害虫の診断分析(イノチオホールディングス)
創設/設立 創設1909年12月
設立1950年12月
資本金 3億1,120万円
売上高 301億円(2018年3月期)
従業員数 835名(正社員532名、パート・アルバイト・派遣含む。2018年11月現在)
平均年齢 39.5歳(2017年12月)
代表者 グループ代表 石黒 功
本社所在地 441-8142
愛知県豊橋市向草間町字北新切95
グループ会社 イノチオホールディングス(株)、イノチオアグリ(株)、イノチオプラントケア(株)、イノチオ精興園(株)、イノチオ農芸(株)、イノチオみらい(株)、イノチオつなぐ(株)、イノチオ東北(株)、イノチオ物流(株)、イノチオフローラ(株)、アグリパーク南陽(株)、日本農事(株)、川合肥料(株)
※以上14社

お問い合わせ・連絡先

イノチオグループ
人財開発部 人事課 内藤凌太
〒441-8142 愛知県豊橋市向草間町字北新切95  【地図】
JR豊橋駅より 豊橋鉄道渥美線乗車「高師駅」下車、徒歩3分。
TEL:0532-48-5711
E-mail:saiyou@inochio.co.jp

PAGE TOP ↑