ニッコウビックス

日弘ビックス株式会社

【業種】 化学/塗料・インキ/化粧品

【募集対象】 大学院大学短大専門高専

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

最新情報

インターンシップ&仕事研究セミナーに参加します!

当社は下記イベントに参加します。

【静岡2/28】就活直前☆シズオカの会社発見!セミナー

ぜひお気軽に弊社ブースにお立ち寄り下さい!お待ちしております。

当社の自慢

日弘ビックスの製品である【色】、【色材】は身近なところで私たちの生活を豊かに彩っています。自動車の内装材・外装材、電化製品、外壁用接着剤や屋内の壁紙・床材などの建設資材、食品包装材、日用品…。そのほとんどにカラフルに着色されたプラスチックが利用されています。そもそもプラスチック自体は透明または乳白色で、そのまま成型しても無色で味気ないものになってしまいます。そこで、生活を豊かに彩るために、私たち日弘ビックスの技術が役立つのです。

日弘ビックスは、工業製品の「着色」に必要な「色材」を製造・販売するメーカーとして、特にプラスチック製品に関しては、最先端のテクノロジーを有し、業界内では広く認知されています。

熱に強いもの、薬品に強いもの、透明度のもの、不透明なもの、燃えにくいもの、丈夫なもの…。プラスチックには100以上の種類があり、それに応じて着色の手法もさまざまです。その一つひとつに向き合い、研究を重ね、設計し、各々の特性に合わせた「着色剤」を自社開発・製造していく。そのノウハウの積み重ねこそが、私たちの強みです。

また、半世紀以上にわたり培ってきたノウハウを武器に、日弘ビックスは新素材や新領域へと活躍のフィールドを拡大し続けています。
一貫したモノづくりのポリシーは新規分野でも発揮され、今では文具、塗料、化粧品、電子材料など多方面へ展開しています。

会社データ

企業理念 我々は創業以来関与して来た塩化ビニールを中心とする、合成樹脂関連の調色という技能・着色剤としての技術を企業活動の核として、常にその充実をはかって来たが、今後なお限りなく多様化する色という感覚の世界で一見無理で我儘かとも思はれるほどの、非合理的な顧客のーズ(要請)に関し、技術・技能その他管理上良く合理化された企業体制によって、双方の利益となる創造的な提案を積極的に行い、小廻りを効かした敏速的確な対応を示し、周辺分野への触覚を怠らず、企業の拡充をはかることをもって企業理念とする。
事業内容 ■プラスチック用着色剤の製造・販売
■機能性色材の製造・販売
■新規事業開発(共同研究・受託加工)

日弘ビックスの有する「調色技術」と「分散技術」は、自動車、建材、包装容器からIT素材、化粧品に至るまで、さまざまな生活シーンを彩っています。世界各国の原料メーカーから、顧客ニーズに合致する最適な原料を厳選して調達し、最新の加工技術で製品化を果たすことが、産業界における私たちの役割です。近年は活動領域を海外へと広げ、プラスチック領域だけでなく、塗料、インキ、機能性材料の加工など、活躍のフィールドは格段に広がっています。

【調色技術とは】
厳しい条件の下で、お客様が求めている「色」を再現する技術です。
日弘ビックスでは物性やコストも含めた厳しい制約条件の下でお客様が意図した「色」をオーダーメイドで再現しています。「水色」の着色剤は白と青を混ぜて、その比率を変えて調節するだけでなく、朱色を足して赤みを加えたり、黒を加えて暗くしたりして再現していきます。さらに特殊な加工を加えて、「色」だけでなく、狙い通りの物性を実現させることもあります。作業には最新鋭の分析機器やコンピューターシステムを使用します。条件によって使用できない場合には、経験豊富な調色スタッフが作業にあたります。

【分散技術とは】
美しく鮮明な発色を実現するためにはかかせない高度な技術です。
たとえば牛乳は、水分と脂肪、糖分などから構成されていますが、不溶性の脂肪が水分の中でも分離や凝集せずに存在しているのは、「分散」している状態だからです。私たちが原料として使用する顔料は、一般に粒子が凝集した状態です。プラスチックに顔料を加えて成型しても、顔料が均一に拡散せず、本来の着色力や発色を活かすことができません。凝集した顔料をほぐして均一に拡散させ、さらに再凝集防止のために安定化させる処理が必要です。当社はこの分散技術において、豊富なノウハウを蓄積しています。
設立 1956年11月2日
資本金 8,000万円
売上高 127億円(2019年3月期)
従業員数 198名(2019年4月1日)※役員を除く
平均年齢 40.4歳(2018年度)
代表者 代表取締役社長 中村 貴
本社所在地 101-0047
東京都千代田区内神田1丁目3番5号 広栄ビル2階
事業所 【本社】
 東京都千代田区内神田1-3-5 広栄ビル2F
【大阪営業所】
 大阪府大阪市北区梅田2-5-8 千代田ビル西別館3F
【名古屋営業所】
 愛知県名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル8F
【研究開発センター】
 千葉県白井市河原子322-3
【白井工場】
 千葉県白井市平塚2593-14 白井第二工業団地
【神戸工場】
 兵庫県加古郡稲美町加古1674-38
【静岡工場】
 静岡県御前崎市池新田8022-1 池新田工業団地
関連会社 ダイアビックス(株)
日弘エイブル(株)
日鴻(上海)貿易有限公司

お問い合わせ・連絡先

日弘ビックス株式会社
総務部 松村
〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目3番5号 広栄ビル 【地図】
静岡工場
静岡県御前崎市池新田8022-1 池新田工業団地
■JR掛川駅より 車で40分

東京本社
東京都千代田区内神田1-3-5 広栄ビル2F
■東京メトロ大手町駅C1出口より 徒歩で5分
■JR神田駅西口より 徒歩で7分
TEL:03-3294-8311
E-mail:

PAGE TOP ↑