ヨネザワセイサク

米澤製作株式会社

【業種】 金属加工業(精密板金加工)

【募集対象】 大学院大学短大専門高専

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

企業PR

米澤製作の秘密【1】 米澤製作には製品がない?!
「つくれるのか」「つくれないのか」~私たちが売るのは「技術力」

私たちが大手メーカー等から受注するのは、同業者が「つくれない」「コストが合わない」などの理由で受注を避けた部品ばかり。ものづくりに真摯に向き合い、技術力を育んできた米澤製作だからこそ、引き受けることができるのです。単純な価格競争に巻き込まれないのも、この実力があるからこそ。

ここぞという時には、技術力勝負の売り込みをかけることも。サンプルとして、図面通りに部品を製作し、実物の出来ばえを判断してもらうのです。さらには、製品をよりよくつくるための提案(工程設計)もします。メーカーの担当者(エンジニア)に「米澤製作は頼りになる」と思っていただけるはず。技術力に絶対の自信があるからこそできる営業方法です。

「米澤製作と言えば○○○」という自社製品はありません。
でも、私たちには、お客様のつくりたいものをカタチにして提供するという高い技術力があります。

米澤製作の秘密【2】 ものづくり初心者から技術者になる
応募者の「学部学科」を問わない理由

板金加工には国家資格があります。
実は工場でのものづくりはかなり自動化が進んでおり、ものづくりの原理を理解しなくても、ものができてしまう時代になりました。しかし、この国家資格では、ものづくりの原理を知らなければ問題が解けません。米澤製作では、国家資格の取得を支援しながら、作業者ではなく、本当の技術者を育成してしようとしているのです。

この冬、最も高い等級の「特級」に挑戦した社員がいます。静岡県内(工場板金)で4人目を目指して。実はこの社員は文系学部の出身。米澤製作でものづくりをはじめ、5年前に上級技能者レベルの1級を取得。技術を極めることには出身学部が関係ないことを証明しました。そして、今回挑んだ特級は管理者レベル。米澤製作でも初めてのことです。

もちろん、国家資格がすべてではありません。資格は取らないという選択肢もありますし、取らないと決めて社内で活躍している社員もいます。いろいろなキャリアがあるからこそ、学部・学科も自由なのです。
 

米澤製作の秘密【3】 安定した経営を実現する強い意志
顧客は大切。でも依存はしない。複数顧客からの仕事でさらに力を。

私たちの強みは技術力にあります。実は、技術力の高さによって、技術力をさらに高めるように繋げているのです。

【1】複数の企業から必要とされる高い技術力を持つこと
 ↓
【2】複数の企業と取引できる→経験のない形状・要求の部品を加工
 ↓
【3】技術力・対応力が向上する ⇒【1】に戻る

米澤製作にしかできないことが増えていくというプラスのサイクルがあります。米澤製作が会社として成長している理由がここもあるのです。常に対外的な交渉が必要ですので、1社の下請けになるよりも大変なこともあります。それでも、技術的な優位性を生かしていくことを私たちは選んでいます。
その結果、複数の企業、複数の業界に取引先を持つことで、小さいながらも安定した経営を実現しています。

私たちはに、強い信念と推進力を持ち、道を切り開いてきたという自負があります。自分たちの進んできた道は正しいと思っています。ただ、それは一歩一歩確かめるように進んできた結果でしかありません。今(過去)の私たちがすべてだとは思っていません。私たちが置かれている環境は刻々と変化しています。変わり続ける環境の中、これから私たちがどのように進んでいくのかは、全社員と経営者が何を目指してどう行動したかという結果でしかないと思っています。

さあ、ここに若いみなさんに、思い切りモノづくりをしてもらう環境があります。先輩たちが磨いてきたモノづくりの「技」を間近に見ながら、あなたの「技」を磨き、あなたなりの道を進んでもらいたいと思います。
一歩先を拓く。そんな毎日を、私たちと一緒に過ごしませんか。
   

 

お問い合わせ・連絡先

米澤製作株式会社
採用担当 古田玲・米澤恵
〒431-0304 静岡県湖西市新居町内山1214番地5  【地図】
◆公共交通機関をご利用の方
 JR新居町駅またはJR鷲津駅からお越しください
◆お車でお越しの方
 浜松方面から 浜名バイパス新居弁天ICから8分
 豊橋方面から 浜名バイパス大倉戸ICから5分
※【地図】をご利用の際は、GoogleMapを航空写真に切り替えてご確認ください。建物の位置が表示されます。
TEL:053-594-5530
E-mail:info@yonezawa-ss.co.jp

PAGE TOP ↑