タナカサンショウ

田中産商グループ

【業種】 エネルギー関連販売、住宅リフォーム、自動車販売、専門工事業(建築、内装、石)、生活関連産業

【募集対象】 大学院大学短大専門

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

暮らしのスーパーヒーロー

田中産商グループ
タナカ燃料(株) ホーム・コンシェル
田中 胤
デザイン系専門学校卒
現在の仕事内容
LPガスを使って頂いているお客様に住まいのリフォーム提案をしています。
小さなことから大きな改修工事まで、お客様のお悩みをお聞きし改善しています。
職場の雰囲気
仕事と休憩のメリハリができており、チーム一丸となって目標にチャレンジしています。
色んな方がいるので、仕事の面でもプライベートの面でも学べる環境です。
一日の仕事の流れ
朝出社後、会社の清掃をし部署の朝礼を実施。日中は、お客様の定期訪問とリフォーム現場があれば、現地で進捗の確認や工事の段取りを行う。夕方会社に戻り次第、事務処理。
就活生へのアドバイス
職種が何であろうと、仕事に対して目標を決めそれに向かってチャレンジする気持ちが大事です。
その気持ちがあれば、行動が伴い、人としても成長できると思います。

石材を通じて、日本文化に貢献しています。

田中産商グループ
タナカ石材株式会社 墓石部営業課
落合 龍之介
日本大学卒
現在の仕事内容
主に墓石を通じ、地域の皆様の生活をサポートさせていただいております。
寺院様や葬祭業社様などとの関係を大切にし、ご紹介やご来店されたお客様に対してご提案、お手伝いをさせていただいております。

墓石に関してのご相談はとても多くあります。
新規建立だけではなく、改修、補修、解体処分、字彫り、お納骨の立会いなど多岐に渡ってご相談を受けます。
そのような様々なご相談を私なりにお客様のことを考えなが適したご提案をさせていただだきます。

また寺院様に対しては、他部署との連携を計りながら墓地の修復や増設、文化財などのメンテナンスもご提案させていただいております。

宗教宗派や考え方の違いで様々な専門知識が求められる業界ではありますが、新鮮なこともたくさんあり、とてもやりがいのある仕事だと思います。
職場の雰囲気
若手から長いキャリアの方まで幅広い世代の方々がいる中で、価値観を共有しつつ、明るい職場の雰囲気です。上司部下といった関係の中で息苦しい上下関係はなく、日常会話を増やし、その中での風通しの良い報連相を行っています。
一日の仕事の流れ
出社

事務処理(図面、見積り作成など)

寺院、お客様訪問、作業等

事務処理(日報、書類整理、資料作成など)

退社
就活生へのアドバイス
就職活動は自分の努力も大切ですが、ご縁も大事だと思います。第一志望の会社に内定を頂けなくても、自分を必要としてくれる会社の方が働きがいがあったりもします。

就職活動はとても社会勉強になります。
社会人になってから役立つ知識も多く学べると思います。内定を頂くこともちろん重要ですが、多くの会社のお話を聞くことが大切だと思います。大変なこともたくさんあるとは思いますが、一生懸命頑張ってください。

まずは現場、そして営業へ

田中産商グループ
田中産商株式会社 建装事業部 営業
竹口 秀
建築系専門学校卒 入社3年目
現在の仕事内容
・元請先から依頼された工事の見積作成。
・請け負った工事現場の職人及び材料の手配。その後請求書作成。
・工事現場若しくは相手の会社へ向かい監督と事前の打ち合わせ。
・他の工事担当者の手伝い。(積算・材料配送・荷揚げ・立ち合い等)
職場の雰囲気
・良い意味で賑やかで、明るい部署です。
・仕事で解らない事があった際には、周りの人に聞けば回答が返ってきます。
・頼りになる兄貴分が多く、失敗を恐れずに仕事にチャレンジ出来ます。
・休日出勤した際には平日等に振替休日の予定を組む等して、進んで休ませてます。
一日の仕事の流れ
8:30~12:00 事務所…見積書作成・材料の発注。
         現  場…進捗状況確認・打ち合わせ。
12:00~13:00 昼食。
13:00~17:30 事務所…見積書作成・材料の発注・明日の準備。
          現  場…進捗状況確認・打ち合わせ。
17:30~18:30 事務所…明日の準備。(終わり次第帰宅)
就活生へのアドバイス
・事務作業と現場作業が重なる時期もあり大変ですが、やりがいは見つけられます。
・建設業界で問題になっている働き方改革や長時間残業については、会社全体でも問題視しており1人1人にあった方法で休日取得をしています。
・建設業界で働き始めて感じた事は、個人プレイで頑張る人よりもチームプレイで頑張る人の方が長続きして、会社・取引先・職人から信頼を得られて自身の評価にも反映されます。
・人間だれしもミスはします。目の前の仕事に手一杯で他の事が疎かになるのは誰しも有りますがそのミスを隠したり誤魔化そうとすると、自分自身の評価や会社のイメージにも繋がります。

お問い合わせ・連絡先

田中産商グループ
総務部 松永、斉藤
〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3丁目18-11  【地図】
静鉄ジャストライン「登呂遺跡入口」下車 徒歩1分(静岡駅より約20分)
JR静岡駅北口4番のりば(石田大谷線・静岡久能山線・登呂線)
TEL:054-287-1100
E-mail:sansyo-rec@tanaka-gp.co.jp

PAGE TOP ↑