メイヨウデンキ

明陽電機株式会社

【業種】 製造業(船舶用計測機器)

【募集対象】 大学院大学短大専門高専

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

システム製品の検査をする仕事です。

明陽電機株式会社
第ニ事業部 第2検査課

菊元 柾人

四大理系卒 2016年入社、4年目
現在の仕事内容を教えてください。
私は検査課という部署で仕事をしています。検査課の主な仕事内容は、弊社の製品をお客様に引き渡す前に、要望通りの製品になっているのか確認する部署です。組立完了した製品を検査課で色、形、傷の確認、お客様が使用する方法と同じ方法で動作試験を行う等の確認を行い、製品に問題がないことを保証する仕事を行っています。
職場の雰囲気は?
社内の方々は、気さくな人が多く和気あいあいと、仕事をしています。また、仕事中予定通り仕事が進んでないときは、先輩、上司が心配してくださりサポートしてくれるのでとても助かっています。
毎週ではありませんが、休日は会社で人数を集めてソフトボール大会に参加している人や、マラソン大会に参加している人達もいます。もちろん、強制参加ではありません。
1日の業務の流れを教えてください。
① 検査品(製品)の図面の確認(どのように動作させればいいかの確認)
② 色/形の確認(お客様の要望通りの色形、傷がないかの確認etc)
③ 動作試験の準備(装置の準備や書類の準備etc)
④ 動作試験(お客様が使用する方法で動作を実施)
⑤ 成績書の作成(製品に問題がないことを保証する書類)
⑥ 次工程への引継ぎ(装置の片づけ、製品の掃除etc)
最後に就活生へのアドバイスもお願いします。
履歴書等の書き方や面接対策は私もとても悩みました。私は、大学の友人や学校就職課などに相談をして乗り越えました。面接に関しては学校の友人に面接の雰囲気や質問内容を聞き、自分なりに対策を考えてみたりしました。履歴書に関しては学校の就職課に相談し、様々なアドバイスを受けました。就職課は毎年就職支援を行っていますので、アドバイスが的確です。皆さんも悩んだときは就職課などに積極的に足を運んでみるといいかもしれません。
社会人になると遊びや趣味に使える時間が学生の頃に比べると減ってしまうので、学生のうちに目いっぱい遊びや趣味を楽しむことをお勧めします。

明るく、作業環境が整った職場です

明陽電機株式会社
第一事業部 第1製造課 M型センサグループ

上倉 圭太
四大理系卒 2018年入社、2年目
現在の仕事内容を教えてください。
私は,当社の主力製品である温度センサの製造をしています。主に電線タイプのセンサで曲げ加工をしたりするセンサの製造を担当しています。溶接機を使った作業も多く取り入れております。基本的には決められた手順にそって作業をしていきます。
どのような職場だと思いますか?
気さくな方が多く他部署同士の連携もよくとれています。一日の多くの時間を過ごす職場はとてもリラックスして働ける環境です。また、自分の仕事が終わらない時や、進め方が分からない場合は、先輩が声を掛けてくれたり丁寧に説明してくれるので日々感謝しています。
仕事の進め方を教えてください。
・素子ろう付け・・・決められた素子を電線に接続する。
・充填作業・・・・・保護管に接続された素子を粉末で充填する。
・溶接作業・・・・・部材同士を溶接する。
・性能試験・・・・・製品の良否精度判定して、評価する。
明陽電機に入社して良かったと思ったことはなんですか。
また、最後に就活生へのアドバイスもお願いします。
私が、一番に大事だと思うことは、職場の雰囲気だと思います。仕事中は私語を慎むのは基本ですが、聞きたいことがあるのに質問できないような職場では息が詰まってしまいます。私は廊下ですれ違った社員同士が気軽に挨拶ができる会社のほうがいいと思います。日頃から、上司や先輩とコミュニーケーションを取りやすい環境なので、質問もしやすくスムーズに仕事を進めていくことできます。会社を決める際は、社員の人柄や職場の雰囲気に注目することをおすすめします。
入社して2年目になりますが、徐々に任される仕事が増えてきました。新しい仕事を習得するのは大変ですが、先輩方の指導もあり、日々自分自身の成長を感じています。責任のある仕事を任せてもらえるので、とてもやりがいがあります。製品が完成した時の達成感は最高です。

日々、成長できる会社です!!

明陽電機株式会社
第一事業部 第一製造課 素子製作グループ

田中 弦

四大理系卒 2017年入社、3年目
現在の仕事内容を教えてください。
私は素子製作班に所属し、当社の主力製品である白金測温抵抗体の感温部分である、内部エレメントの製作を行っています。世界でもトップクラスの実績を誇る温度センサーの感温部ということで全てが精密な手作業の中で、精度にムラ無く、品質の高い内部エレメント製作の一端を担い始めました。
どのような職場だと思いますか?
素子製作室の素子製作班は一日を通して細かな手作業に従事しているため、静かでとても穏やかな雰囲気の部署です。
仕事の進め方を教えてください。
 ・巻き線作業・・・巻き枠に白金線を巻きつける
 ・調整作業・・・白金線の長さを調整し、100.000[Ω]に抵抗値を調整する
 ・表面処理作業・・・白金線を絶縁する
 ・測定作業・・・0.00[℃]の環境に素子を置き抵抗値の確認
 ・乾燥,保管・・・結露してしまった素子を乾燥し、保管する
明陽電機に入社して良かったと思ったことはなんですか。
また、最後に就活生へのアドバイスもお願いします。
社会人になり、3年半が経ちました。学生時代の友達でもう転職した人がいます。自分は入社してから一度も転職を考えた事がありません。先輩が優しく指導・フォローしてくれることや職場環境・人間関係もよく仕事に集中できるからです。また、私は、細かな作業が得意なため、素子製作という現在の仕事がとても自分自身とても向いていると思っています。

最後に、アドバイスですが、履歴書作りと面接対策に苦労しない人はいないと思います。履歴書は見やすさに重点をおきました。わかりやすい表現・読みやすい文字を意識して履歴書を作成しました。面接試験は面接官の目をみて会話をするように心掛けました。初めは、まったく面接官と会話することができませんでした。そこで、合同企業説明会に参加し、多くの企業ブースを訪れることにより企業の人事担当者と話す機会が増え、面接の練習になりました。。
また、合同企業説明会は、自分の興味のない分野の企業を訪れることもお勧めします。新たな発見があり、企業研究をすることができました。

お問い合わせ・連絡先

明陽電機株式会社
管理部 池田
〒424-0066 静岡県静岡市清水区七ツ新屋485番地  【地図】
JR草薙駅より車で10分
静岡鉄道御門台駅より徒歩10分
TEL:054-345-2211
E-mail:c-ikeda@meiyoelc.co.jp

PAGE TOP ↑