マセ

株式会社間瀬

【業種】 食品(製菓業)

【募集対象】 大学院大学高専短大専門

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

【先輩1】おいしいお菓子に囲まれ、元気と笑顔あふれる職場です。

株式会社間瀬
【先輩1】 ラスカ熱海店 販売部
梅本ゆず
2016年入社 食品科卒
仕事内容
熱海駅の中の店舗で、弊社の和菓子の販売を行っています。店頭にいらっしゃったお客様のご注文をお伺いし、ご要望に合わせて箱詰めしたりお会計をします。
「間瀬」のお菓子はご存知ですか?
「伊豆の踊り子」が有名です。くるみが効いていてとても美味しいですよ!
学生の皆さんでも、「知ってる!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
職場の雰囲気
いつも元気で明るく笑顔があふれる職場です。
観光客が多く、世間話など色々なお話が出来たり、「美味しかったよ」と言ってまた買ってくださるお客様がいらっしゃったりするのが楽しいです。
一日の業務の流れ
早番の場合は8時に出勤(遅番だと11:30出勤。早番と遅番は半々位です)。9:00の開店に合わせて掃除をしたり、商品の陳列を行います。
開店後はお客様がいらっしゃったら接客、レジ作業、そしてお客様がいらっしゃらない時間に在庫管理や商品の発注を行います。

熱海駅構内の店舗ですので、観光客のお客様が多いのが特徴です。電車の待ち時間でのお買い物ということも多いため、お急ぎのお客様には予め電車の時刻をお伺いし、それに間に合うように箱詰め等の対応を迅速に、かつ丁寧に行います。
就活生へアドバイス
不安なことが多いと思いますが、自分が納得のいく就職活動をするために、出来る事はどんどん行動してみることが大切だと思います。

また、何か一つでも自分をアピールできるものがあると、自分を魅力的に見せられる強みになると思いますので、学生時代の時間を有効に使って自分のアピールポイントを磨き、志望企業にどのようにアピールするか、自己分析をしっかりしてみてください。

私の場合は、学生時代に料理検定やサービス・接遇検定といった資格を取得していたのでそれをアピールしました。入社に資格取得が必要なわけではありませんが、学んだことが今の仕事に役立っていると感じています。

【先輩2】私の特別な仕事、それは・・・あんこの製造!

株式会社間瀬
【先輩2】製造部 一課
阿部 洋介
2016年入社
仕事内容
全てのお菓子の元となる、餡子の製造を担当しています。
近隣では珍しい自社独自の設備で、豆から製餡を行い、生餡(なまあん。細かい粉状の餡)と砂糖やバターなどの各材料を混ぜ合わせて8種類の餡子を製造します。製造した餡子は各工場で商品へと加工されます。
原材料には良い物を使うことにこだわり、食の安全・安心にも心がけています。
職場の雰囲気
餡は当社のお菓子の「命」。
私たち社員もパートもそれを作っているという責任感を持って真剣に取り組んでいます。
お茶の時間には話をしたりします。
業務の流れ
製餡の仕事は朝が早く6時からスタートします。
いんげん豆を大きな釜で煮て、プレス機にかけて水分を取り除き、網目の細かい「ふるい」で濾すことで、細かい粉状の「生餡」ができあがります。

その「生餡」を元に、砂糖やバターの他、製品に合わせてチョコやいちご味の材料を混ぜた、オリジナルの餡を作っていきます。
こういったオリジナルの餡を作れるのも、自社製餡をしている強みの1つです。
就活生へのアドバイス
仕事で大事なのはモチベーションです。
その仕事に対して自分が何を求めているのか、何を求められているのかを明確にし、自分のやりがいを見つけられるようにしましょう。
私自身は、お菓子の命である餡子をつくり、製品の品質を支え、お客様の喜びに繋がっているというのがやりがいでありモチベーションになっています。

【先輩3】とても和やかな職場です!

株式会社間瀬
【先輩3】通販部
太田 香里
2012年卒 情報メディア学科 WEBデザイン科卒
仕事内容
通販部の仕事として、電話注文やインターネット販売の対応、ホームページやfacebookの更新を行っています。
季節や月の変わり目に、新しい季節の生菓子が発売されるので、「今月のお菓子」としてWEBに写真を掲載し商品を紹介しています。

また、AdobeのIllustratorやPhotoshopといったソフトを使用して、パンフレットや店頭のPOP等、広告物の制作も行っています。
自分がやりたかった仕事なので、やりがいがあって楽しいです!
職場の雰囲気
本店の2階がオフィスとなっています。
明るく和やかな雰囲気です。和やか過ぎるのでは・・・?!と思ってしまうほどです(笑)
制作メンバーは6名、うち、WEBをメインで担当しているのは私1人ですが、皆仲が良いですよ!
業務の流れ
9:15に出勤し、電話対応をしつつ、受注処理を行います。
その合間に営業部や店舗から依頼を受けているパンフレットやPOPといった広告物の制作を行います。
ホームページは週1回位のペースで更新します。

通常は18:00に退勤しますが、お盆やお中元、お歳暮、お彼岸といった繁忙期には注文が殺到するため、皆で残業する事も。繁忙期はちょっと大変です。
就活生へのアドバイス
なごやかな職場ですので、面接の際は笑顔でリラックスして、自分のやりたいことを素直に表現して欲しいと思います。
私の場合は、パソコンが得意でパンフレットやPOPといった紙媒体だけでなく、WEBサイトも作れるということをアピールしました。

お問い合わせ・連絡先

株式会社間瀬
間瀬
〒413-0103 静岡県静岡県熱海市網代400-1  【地図】
TEL:0557-67-0111
E-mail:info@mase-jp.com

PAGE TOP ↑