ダイコウサンギョウ

大興産業株式会社

【業種】 リース・レンタル 、建設、イベント・興行、サービス(その他)、商社(機械・プラント・環境

【募集対象】 大学院大学短大専門高専

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

地域の発展を支える仕事にやりがいを感じます

大興産業株式会社
焼津営業所 営業(仮設足場)
T.M.
四大文系卒 2016年入社
現在の仕事内容をおしえてください
建築・土木の工事を支える一つが仮設資材です。仮設資材をレンタル・販売という形でお客様に提供しています。お客様を第一にという考えのもとで担当のお客様の会社や工事現場を回って自社の資材の案内・提案をすることが主な仕事内容となっています。
例えば工事を安全に施工するための提案や、お客様の要望によっては自社品では取り扱いが無い場合もあるので取り扱いがあるメーカーを見つけ資材の案内などをします。
レンタルの場合は必要なモノを必要な時に必要な数だけお客様に提供し、工事の内容によっては販売をお薦めします。
円滑に工事が進むよう何度も現場に足を運び、お客様が抱えている問題を一緒に考え、解決策を探すのも仕事の一つです。資材を出荷したら終わりではなく工事が無事終了するまでサポートするのが私たちの仕事でもあります。
職場の雰囲気はどうですか
営業所では所長を始め営業、事務員、フォークリフトマン、整備士と様々な職種の人が同じ目標に向かって日々働いています。仕事内容は違いますが、営業所が一丸となって仕事をすることで、お互いの仕事の大変さが理解でき思いやりの心が生まれます。
入社直後の右も左も分からない私に優しく自分が納得できるまで説明してくれたり、時には厳しく諭すように指導して頂ける上司や先輩のおかげで、仕事に興味を持つことができ今の自分がいるのだと思います。周りには自分を成長させてくれる人たちがいる職場だと感じます。
一日のスケジュールを教えてください
【8:00 営業ミーティング】
昨日の訪問先の報告、当日の訪問先・仕事内容の報告をします。
【9:00 営業活動(午前)】
スケジュールをもとにお客様のもとへ訪問します。打ち合わせや、資材の配達・引上げをすることもあります。
【12:00 お昼休み】
普段はお弁当を食べています。自分にとって特別な現場を受注できたときはご褒美にちょっと贅沢します。
【13:00 営業活動(午後)】
営業活動の折り返し地点です。営業所に戻りながら、現場発見の為にも行きと違う道で帰るように心掛けてます。
【16:00 事務仕事】
見積り作成や、お客様から頂いた仕事、その日の出来事をまとめる日報の入力をします。
【17:00 終業】
一旦仕事のことは忘れてプライベートに時間を費やします。最近はお風呂に入りながらYouTubeを見てます。
学生の皆さんへメッセージをお願いします
地元の建設業者が離れた地域で工事する時も、現場に一番近い営業所から仕事のお手伝いができる点が、大興産業の強みの一つです。
また仮設資材は工事が終わる前に取り除かれ、形として残る事はありません。少し寂しい気持ちにもなりますが、最後にお客様に感謝の言葉を頂けると仮設資材が残らなくても今までにない充実感と喜びを感じます。どうすればもっとお客様に喜んでもらえるのか、次第に考えるようになり仕事面だけでなく人として成長できる会社だと思います。
地域貢献ができ、自分をより成長させたい方、形に残る仕事のお手伝いをしたい方、ぜひお待ちしております。

日々の仕事で得た知識や技術が日常生活にも活かされています

大興産業株式会社
サービス課(建設機械整備)
Y.S.
高等学校卒 2014年入社
現在の仕事内容をおしえてください
おもにクレーンの修理、メンテナンス、組立分解作業、特殊仕様への対応などを行っています。
特殊仕様への対応とはお客様の使用用途に合わせるために、使い勝手の良くなるような装置などを制作して機械に取り付けたり現状の装置を手直しする作業のことです。
その他に、自動車、油圧ショベル、発電機、コンプレッサー等の建設機械の修理、メンテナンスも行っています。
これらは工場内での作業や現場へ出張しての作業があります。
職場の雰囲気はどうですか
機械を扱う職種なので乗り物全般に詳しい人たちがたくさんいます。そんな人たちと趣味趣向が同じだとかなり話が盛り上がります。
仕事中には意見が対立したりすることもありますがそれだけ真剣に取り組んでいる証拠だと思います。ただし困った時は助けてくれるので安心して業務に取り組めます。
一日のスケジュールを教えてください
【7:30 出社】
【8:00 朝礼、打ち合わせ】
本日(近日)の予定などを全体で確認します。
【8:20 工場(現場)にて作業開始】
点検作業や修理作業を行います。
【12:00 昼休み】
待ちに待った昼食をとります。
【13:00 工場(現場)にて作業開始】
引き続き午前中の作業を行います。
【14:00 緊急修理発生】
お客様から機械が動かない等のトラブル報告
【出張】
状況は様々なのであらゆることを想定して準備し出張へ!
【17:00 現場より帰社】
片付けをして翌日の予定を立てます。
【18:00 退社】
作業報告を提出し退社します。
【19:00 友人と外食】
プライベートな時間を過ごします。
【23:00 就寝】
明日に控えて早寝早起きを心がけています。
学生の皆さんへメッセージをお願いします
機械の操作・運転技術が上達するのはもちろん、構造や性能まで詳しくなれます。技術職なので、なんでもすぐには出来るようにはなりませんが日々のやる気次第で評価してもらえます。
毎日同じ光景を見てるのが苦手な方(ライン作業など)はおすすめです。また、溶接、塗装、機械整備等様々な作業があるため各々の個性が活かされます。

皆がお互い助け合う、結束感を感じられる職場です

大興産業株式会社
掛川営業所 営業(建設機械)
T.Y.
四大文系卒 2017年入社
現在の仕事内容をおしえてください
事務所では、電話・来客対応、見積り作成、出庫手配、伝票作成など、様々な業務を行っています。
営業活動では、担当のお客様の事務所・現場を訪問し、建設機械レンタル・販売品の商談、現在お客様が抱えている問題解決のご提案をします。これらの中でも建設機械をレンタルしてもらう(借りてもらう)ことがメインの仕事なので、担当のお客様の工事の入札情報などをいち早く入手し、レンタルのアプローチを掛けます。また、お客様からの急な案件がよく入る為、常に1日の予定を臨機応変に組み替えながら行動しています。
職場の雰囲気はどうですか
上司、先輩、後輩関係なく、誰かが困った時には皆で助け合い、チーム一丸となり仕事をこなす職場です。
一人だけではどうしてもできる事が限られ、個人の負担も大きくなり過ぎてしまうことがあります。しかし、手が空いている人や商品知識がある人が手伝うことによって、問題解決までの時間や負担が少なくなり、仕事がスムーズに進みます。
一人ひとりが仲間を想い、所員全員の力で営業所を運営をする気持ちを大切にしているからこそ、このような風土の会社になっているのだと思います。ただ単純に優しい人たちが揃っているだけなのかもしれませんけどね。
一日のスケジュールを教えてください
【8:00 朝礼、お客様対応】
電話対応、伝票チェック、出庫・返却対応
【10:00 営業活動】
お客様の事務所・現場に訪問or見積り作成
【12:00 お昼休憩】
一旦事務所に戻りお弁当を食べて、一休みです。
【13:00 出庫準備】
夕方・翌朝の出庫準備、伝票の準備をします。
【14:00 営業活動】
お客様の事務所・現場に訪問
【16:00 お客様対応】
出庫・返却対応、見積り作成
【18:00 退社】
真っ直ぐ帰宅し、週の半分は遊びに出掛けます。
【2:00 就寝】
遅寝、早起きを心掛けています。

お問い合わせ・連絡先

大興産業株式会社
総務課 長田(おさだ)
〒435-8533 静岡県浜松市東区安間町264-1  【地図】
TEL:053-421-6816
E-mail:saiyo@daiko-sangyo.co.jp

PAGE TOP ↑