コナンコウギョウ

湖南工業株式会社

【業種】 物流・倉庫

【募集対象】 大学院大学短大

▼申込みには、ログインが必要です。

オーレ君SJCナビ限定情報

人との関わり合いの中で自己成長をする事を期待し、入社を決めました。

湖南工業株式会社
営業管理部
山下 将平
文学部 英文学科卒 2017年度入社
現在の仕事内容
海外向けに設備品や、車の部品等の配達のサポートをしております。
工場出荷→現地配達先到着までが業務範囲となりますが、顧客の求める条件に合わせ、中では梱包資材の調達や、書類の作成代行等、出荷物流に関する業務全般をニーズに合わせて取り扱っております。

<一日の流れ>
メールのチェック

週間業務内容の整理

当日の業務内容の整理

当日締めの業務の完遂

翌日の計画
職場の雰囲気
作業現場はもちろんの事、事務所でもパーテーションや壁等は無い為、常にコミュニケーションがとりやすい環境になっております。
その為、漢字の読み方等些細なことでも誰かに教えてもらう事ができるアットホームな雰囲気です。
意見があれば必ず上司は聞き入れてくれ、やりたい事を相談の元、行動に移させてもらえる環境でもある為、常に「どうして〇〇が必要である、〇〇の状態にすれば良いから、ここを省く事が出来る」ということを考え、ムダを極力減らし納得のいった上で業務に携わることが出来ています。
仕事のやりがい
業務1件1件がオーダーメイドとなり、数百件の依頼があったとしても何一つ同じものはない為、毎日新鮮な気持ちで取り掛かれることが一番のやりがいです。
同じ業務は何一つとして無いのですが、一見関連性がなさそうな業務に対して、考え方の応用が利くことがある事や、自分が担当していない業務を取り扱っている上司や同僚からも方法を提案して貰えることで、日々やれる業務が増えていくとともに成長を実感しております。

特に、お客様であるメーカー様向けに海外出荷用のスケジュール計算表を作成した際、感謝を頂いた時はとてもやりがいを感じました。
海外出荷となると、手続きに必要な書類・情報・法律、いつまでに到着するかという事を把握し、到着させたい納期から逆算して準備をしなければなりません。
また、海外に物を出荷する為には先程挙げた手続きの他、メーカー様にとっては出荷をする物を生産する計画を前もって立てなければなりません。
常にいつ何をしなければならないのかという情報を把握する事が必要な分、
従来では依頼をするお客様でも輸出に関しては複雑な知識や業務の慣れが必要でした。
お客様にとってその負担を緩和すべく、いつまでにどこにつけたいかを入力することで、いつ何の手続きを済ませなければならないか、いつまでに物の生産が完了し、弊社に納めなければならないかという事が誰でもわかるようリストを作成したことにより、初めて輸出の業務に携わる業者様から多くの感謝の声を頂く事が出来ました。
休日の過ごし方
休日は趣味の時間に費やしております。
趣味でバンドを行っており、自分はドラムを担当しております。
作曲をする際や、ライブの活動をする際に常に工夫を凝らしていく事が楽しく、10年近く続いています。

ヤマトグループという中で長く安定して仕事に専念でき、さまざまな幅広い仕事にチャレンジできる可能性を感じ入社を決めました。

湖南工業株式会社
湖西事業所 班長代行
宮木 俊和
経済学部・経済学科卒 2017年度入社
現在の仕事内容
海外向け自動車部品の梱包がメインです。
・当日の出荷量、人員出欠を確認し、人員の配置決め。
・作業者への作業指示、手順通りに作業しているかの確認。
・当日の進捗状況を確認し、終了予定時刻を決定。
・必要に応じて、他部署と連携し、人員の応受援。
職場の雰囲気
困ったときは上司が協力してくれます。
毎日、班長やグループ長・所長との役職者ミーティングで当日の状況や翌日の計画を確認しているので、他部署との連携がしっかりと取れている職場です。
仕事のやりがい
作業者への教育担当として、いかに作業効率を上げ、ミスなく梱包できるように教えています。
その結果、作業者の能力が上がったときはやりがいを感じます。
休日の過ごし方
学生時代から体を動かすことが好きで、草野球やフットサルを仲間とともに楽しんでいます。また、冬はスノーボードに熱中し、多い時で1シーズン30日くらい滑ります。

地元に貢献したいと思い、「浜松」ときいて有名なものが自動車なのでそれに関わることをしたくて湖南工業を選びました

湖南工業株式会社
湖西事業所 管理グループ
原田 和輝
現代社会学部・現代社会学科卒 2018年度入社
現在の仕事内容
8:00 出勤 メールチェック
8:05 現場などに頼まれてるものの作成
11:30 昼休憩
12:15 勤怠確認
14:30 梱包計画作成
15:00 頼まれてるものや改善、その他
17:00 退勤
職場の雰囲気
社内の風通しがよく、同僚や上司といった社内の人と困ってることなどを話し、サポートをしてもらえます。
若くして昇進することも多く、事務職での上司も当時29歳でグループ長をしていた方でした。フレンドリーでグループ長や所長であっても話しやすい環境です。
仕事のやりがい
計画表や組織図作成するにあたり、作成時間を短縮し、使いやすくする工夫をしたことです。
自分が現場にいた時から見づらいと思っていた梱包計画を見やすい形に変更したことで締め日の作業がしやすくなりました。
現場経験を活かし、使いづらい、わかりづらいものを改善して現場がやりやすくなったことで感謝されるとやりがいを感じます。
休日の過ごし方
ゲームや映画鑑賞、読書(漫画含む)と体を動かさないことが多いが、事務に配置換えされて以降、身体的変化を感じ、筋トレを始めています。

お問い合わせ・連絡先

湖南工業株式会社
人事課 寺田
〒432-8063 静岡県浜松市南区小沢渡町3番地  【地図】
TEL:053-445-3700
E-mail:kterada@konan-k.co.jp

PAGE TOP ↑