SJC就活先輩インターンシップ参加アンケート

インターンシップは「学生が一定期間、企業で職場体験、就業体験を行える制度」です。
SJCナビでは就活先輩にアンケートを実施!
インターンシップに参加しようか迷っている方は、このアンケート結果を参考にしてください。
インターンシップって?という方はこちら!

アンケート内容

1.インターンシップに参加しましたか?

アンケート1

約8割以上の学生がインターンシップに参加しています。
年々、インターンシップ参加学生は増えており、またインターンシップを導入する企業も増加しています。

初めてインターンシップに参加したのはいつですか?

アンケート

8月の夏季休暇を利用してインターンシップに参加する学生が多かったようです。
インターンシップの開催日程が決まっている企業や、常にインターンシップの募集をしている企業など様々のため、気になる企業のインターンシップ情報はこまめにチェックしましょう!

SJCでは5月25日、6月2日、6月23日にインターンシップセミナーを開催します!夏にインターンシップを行う静岡の企業が集結するイベントなので、是非ご参加ください!
インターンシップセミナー詳細はこちら!

何日間のインターンシップでしたか?

アンケート
学生の就職活動について「5日間以上」とされていたインターンシップの日数規定が廃止され、1日から可能となりました。そのため、1DAYインターンシップが増え、より気軽にインターンシップに参加できるようになりました。
アンケートにご協力いただいた学生も、1社だけでなく、数社インターンシップに参加する方が多数いらっしゃいました。

どんな内容?

【仕事・業務体験】
実際に業務を体験したり、営業同行、企画、実習などを行います。
1日で体験できる業務から数日間体験する業務など様々です。

【グループワーク】
企業から出された課題について、参加学生がディスカッションをします。最後に発表をして、フィードバックをもらいます。
選考でグループディスカッションを行う企業もありますので、インターンシップで感触をつかんでおけば、選考の際に役に立つでしょう。

【業界・企業研究】
参加した企業の業務内容や業界などの話を聞くことができます。また、先輩社員との交流会の時間を設けている場合もあるため、就職活動や仕事に関することなど色々質問してみましょう!

【会社見学】
社内や工場の見学をすることで、その企業の雰囲気がわかります。また、入社後の自分の働く姿をイメージしやすくなります。

【その他】
社員の方が面接官として、面接練習をしてくれるインターンシップもありました。

インターンシップに参加した企業にエントリーしましたか?

アンケート

※エントリーは3月1日以降に企業の採用情報が解禁すると同時に、企業に対して「御社に興味があります」という意思表示ができるものです。

【就活先輩に聞いた!インターンシップに参加した企業へエントリー・入社を決めた理由】
■インターンシップやOB訪問を通じ、一緒に働きたいと思える社員の方が多かったから。
■インターンシップに参加したため安心だったから。
■夏季インターンシップにおいて、社内の印象がとてもよかったため。
■インターンシップに参加する中で、事業内容や企業の雰囲気に惹かれるものがあったため。
■インターンシップで業務に興味を持ったから。

インターンシップに参加したことでリアルな姿が分かり、その企業に親近感や魅力を感じてエントリーをした学生が多いようです。

就活先輩が語る、インターンシップのメリットとは?!

SJCナビではインターンシップに参加した就活先輩のインタビューを掲載中!
静岡県の企業から内定を貰った先輩たちはどんな会社のインターンシップに参加したの?どんな就職活動を行ったの?
ぜひ、この体験談を読んで、ご自身の就職活動に生かしてください!

PAGE TOP ↑