入社後のステップ

~ ライフサービスの1年 ~

ライフサービスの1年
~入社後のステップ~

明るい社長やアットホームな仲間たちと、充実の研修を受けられます。

4月 入社式

今日からいよいよ社会人。社長はじめ幹部から入社のはなむけの言葉をいただきます。
入社後の一週間は、新入社員全員での集合研修です。

◎企業理念研修
社長からライフサービスの理念や目指すもの、社員としての心構え等を熱く語ります。

◎事業所訪問
各事業所に訪問して先輩社員とご対面。先輩社員が温かく迎えてくれますよ!
各部署長から事業所の仕事内容や会社での位置づけについて講義します。

◎外部研修
プロの講師から、社会人の心構えやマナー等について二日間にわたり講義を受けます。

仮配属

集合研修後、一人ずつ部署に仮配属。
先輩社員に日々の業務や立ち居振る舞い、仕事への取り組み方についてさまざまな指導を受けます。

ライフサービス 社長塾
ライフサービス 社長塾
研修・教育

5月~ 社長塾

入社2年までの若手社員は全員「社長塾」のメンバーになります。月に一回、社長が講師になっていろいろなテーマの勉強をします。仏事の基本やマナー、業界知識、返礼品や料理の試食ということも。

他県の同業社の方々が来ての意見交換会を行うこともあります。 社長塾は若手社員の親睦の場でもあり、2年目の先輩と新入社員が一緒に和気あいあいと楽しく行っています。

今日は、ご相談にいらっしゃったお客さまの対応法について学びました。
実際のロールプレイングのビデオを視ながら、どのようなお話をするべきか一つ一つ丁寧に説明があるので、とても分かりやすく学べます。
知識がなくてもしっかり教えてもらえるので安心ですよ!

ライフサービス 感謝祭
研修・教育

他部署研修

新入社員は会社全体の業務を理解するため、年間を通して他部署の仕事を研修しながら経験します。すべての部署・すべての仕事が大切なもので、皆が助け合って会社が成り立っていることを実感できる研修です。

◎ギフト研修
◎営業研修
◎イベント参加
◎グラウンドゴルフ大会
◎ケア研修(お葬式後の初盆や各法要等のお手伝い)
◎葬儀受注研修  等

ライフサービス 社員総会
ライフサービス 社長表彰
表彰

6月 社員総会

全従業員が一同に会し『社員総会』が行われます。社長の所信表明と、各部署長から今年の目標発表があります。 また、昨年度一年間でもっとも成長した社員に贈られる優秀社員賞の授与では、社長からオリジナル賞状と金一封が贈られます。

初盆勉強会

当社にとって6月下旬から8月は夏の繁忙期。初盆についてみっちり勉強します。地域や宗派によって風習が違うので覚えるのに一苦労するかもしれませんね。 新入社員は他部署研修としてギフトやアフター部門(アフター事業部での初盆用品の準備等)の手伝いをします。

10月 正規配属

試用期間が終わり正規配属になります。所属長と面談し、入社半年間の振り返りと今後の目標について話し合います。

12月 忘年会

社長塾メンバーで企画・準備する忘年会。社長からは「予算内で好きにやっていいよ」と言われ、会場の選定からお店との交渉、会の流れや景品の準備 etc・・・初めての経験ですがすごく勉強になり、また、皆で作り上げる楽しさも味わえます! 普段なかなか顔を合わすことができない他部署の方々とも親睦を深める1日です。

冬季

冬は一年で一番の繁忙期。いままで研修や先輩から学んだことを実践で生かしていきます。ライフサービスの一員として、常にお客様の立場に立った行動を心がけ、お客様満足を追求します。

3月

あっという間の一年間。4月からはまた新入社員が入ってきます。先輩としてお手本になれるよう意識を新たにする時です。 2年目からは専門的な勉強・研修が主になり、実戦での成果が求められてきます。

NEXT: 採用情報

採用情報