先輩1【ラビュー静岡】

茶山 祐実
2013年度入社
体育学部 生涯スポーツ学科卒

仕事のこと

現在の仕事内容

お通夜・お葬式を取り仕切る「施行」を担当しております。入社1年目は先輩社員のサポート(お茶だし・受付・配膳)を行い、2年目から、担当者としてお仕事をしています。ご葬儀は昔に比べるとニーズが多様化していますので、お客様や故人様のご要望をなるべく実現できるように打ち合わせを行い、ご葬儀で必要なものの手配や式場の準備、進行を行っております。

一日の仕事の流れ

8時半に出勤し、掃除を行います。その後、電話のお問い合わせや来館された方へのご対応をしています。また、ご葬儀の依頼があった際はお客様宅に伺って打ち合わせを行ったり、ご葬儀の際に必要な料理や引き出物の発注をします。 ご葬儀がある日は式場の準備、自分がメインの担当でない場合もご葬儀のサポートをしています。

ライフサービスならではの仕事の魅力

仕事で心がけていることと、やりがい

お客様の立場になって考えること、お客様のお話をじっくり聞くこと、そして笑顔でいることを心がけています。打ち合わせの際は、風習や伝え方を学ぶと同時に、お客様の伝えたいことをしっかりとお聞きすることを意識しています。また、故人様らしいご葬儀になるように、生前お好きだったお花をご用意し、棺の中にお入れするといったことを心がけています。
お客様から「ありがとう」や「ラビューさんで葬儀をして本当に良かった」と言っていただいた時はやりがいを感じますね。A4用紙にお礼文を書いてお持ち下さったお客様もいらっしゃり、本当に嬉かったです。

身についたスキルや成長できたこと

打ち合わせの際、ご葬儀のプランだけでなく、故人様がどのような方であったか等、短い時間で聞き取り、理解するようにしています。ですから、読解力やコミュニケーション能力をつけることができました。

ライフサービス先輩
Message

就活生へのアドバイス

希望する業界や企業があると、それだけに気持ちが向いてしまうと思いますが、視野を広げてたくさんの企業を知ることが大切だと思います。焦らずに「初心」を忘れないこと。笑顔も大事だと思います。頑張ってください。