先輩2【こすもす榛南】

鈴木 周太
2014年度入社
心身科学部 健康科学科卒

仕事のこと

現在の仕事内容

『こすもす榛南』で、施行担当をしています。「施行担当」とは、亡くなられた方のご家族の方とお通夜や葬儀の打合せをし、お寺の和尚様などとやり取りを行い、式の準備や当日の運営・進行をする仕事です。
『ラビュー』と違い、『こすもす榛南』をご利用になるお客様は自宅でお通夜、式は会館という形式が多いです。 そのため、お通夜の際はお客様宅に伺い、玄関を飾ったり、祭壇等の準備を行います。

ライフサービスならではの仕事の魅力

仕事で心がけていることと、やりがい

お客様にとって身近な方の葬儀はほぼ一生に1回しかないこと。 そして、私たちがお客様と関わる時間は1~2日ほどと非常に限られています。 この短い時間の中で、お客様がどのようにされたいか、故人様の想いをどう表現するかを引き出す様、努力しています。故人様の趣味にまつわるものを飾って差し上げたりした時、「ありがとう」と喜んでいただけると、やって良かったと思います。
大切な人を失って、他人に「ありがとう」というのは難しいと思います。だからこそ、「ありがとう」の一言一言に本当に価値を感じられる仕事です。

身についたスキルや成長できたこと

細やかな気遣いが出来るようになったと思います。自分が緊張していると、お客様に気を遣わせてしまうので、できるだけ緊張を見せないようにできるようになったかと思います。
また、式の最中の雑音に気をつけたり、お客様にひざ掛けをお持ちしたり、重い引き出物を車までお運びしたり…小さなことにも気を配ることが大切だと思います。また、お電話の際は、表情がわからないため、声の強弱やトーンを変えることで、お客様にご安心いただけるように丁寧で優しい言葉遣いを意識しています。

ライフサービス先輩
Message

就活生へのアドバイス

積極的に動くことが大切です。さまざまな企業が説明をして下さる期間なので、積極的に動き、自分が魅力に感じる企業を発見してみてください。私も魅力に感じたところにOB訪問させていただき、企業についての知識を深めることができました。