先輩4【ラビュー藤枝】

海野 幹人
2015年度入社
健康メディカル学部 医療科学科 救急救命士コース卒

仕事のこと

現在の仕事内容

病院へ故人様をお迎えにあがり、そこからご自宅または安置室までお連れしています。社員の中で最初にご遺族の方と関わりますので、「私の印象がお客様にとって会社の印象になる」ということを意識しています。 また、新人であってもベテランであっても当社の社員は「全員が葬儀のプロ」としてお客様に頼っていただく存在です。ですから、葬儀や礼儀についての日々勉強を怠らず、ライフサービスの社員であるという責任を強く持って仕事をしています。

ライフサービスならではの仕事の魅力

仕事のやりがいとエピソード

お客様から「ありがとう」のお言葉をいただいた時に、やりがいを感じると共に「この仕事を選んでよかったな、もっと勉強して頑張ろう!」という気持ちになります。 印象に残っているエピソードは、ご葬儀をお手伝いさせていただいた喪家様と後日スーパーで偶然お会いした際に「あの時はありがとう、ライフサービスさんにお願いして本当に良かったよ」と言っていただけたことです。

身についたスキルや成長できたこと

お客様とお話しする機会がとても多いので、話し方や礼儀作法のスキルが身につきました。お客様が「今、何を必要とされているのか」に気づき、迅速に行動できるようになりたいです。

ライフサービス先輩
Message

就活生へのアドバイス

就職活動ではたくさんの情報を得ることが大切だと思います。あまり業種や職種を調べずに、「これが一番やりたい仕事だ」と思い込んで活動をしてしまうと、社会人になってからもっと興味を持った仕事を見つけてしまい、後悔する可能性があります。ですから、業種や職種など、仕事について幅広く調べてみてください。 学生さんは、「葬儀や礼儀作法の知識がなければ当社に入社できないのでは?」と思うかもしれませんが、入社後に一から優しく教えてくれますので、必要なのは「やる気」だけです。お客様とコミュニケーションを多くとる仕事なので、学生時代からいろんな人とお話をして、人の気持ちや考え方を学んでおくと入社後に役に立つと思います。