採用ブログ

  • (23卒)秋冬インターンシップの予約を開始しました!

    人事課 採用担当
    23卒の学生の皆さんこんにちは!

    靜甲株式会社 人事課です!

    コロナ渦、緊急事態宣言下の夏休みとなってしまいましたが、
    いかがお過ごしでしたか?
    半年後に迫った就職活動本番に向けて、準備は進みましたか?
    「あまり準備できてないなぁ」という方に朗報です!


    弊社では、秋・冬のインターンシップを開催いたします!
    技術職向け、総合職向けの2コースをご用意しました!


    1 技術職向け1dayインターンシップ(WEB)

      調味料やシャンプーなど、液体を空の容器に詰めたりキャップを締めたりする包装機械。
      生活を支えている包装機械の機械設計や制御設計希望者のための仕事体験です。 
      充填機の構想や改善点を考えましょう!
      機械工学や電気電子を専攻している学生さんにオススメです!
      

    2 総合職向け1dayインターンシップ(WEB)

      会社全体を支える管理部門での事務の仕事。
      商社部門で法人向けに提案営業をする営業仕事。
      総合職を希望する方を対象とした仕事体験です。
      社会人が必要とされる、物事をきちんととらえる力、
      魅力を相手に伝えるプレゼン力を身につけましょう!


    午後から、そしてWEB開催なので、午前中が授業でも参加しやすい!
    開催日程はこのカレンダーをご覧ください!

    予約はこちらから!
    ・靜甲採用HP https://seiko-recruit.jp/2022/yoko.html#event
    ・リクナビ2023 https://job.rikunabi.com/2023/company/r182400076/preseminars/
    ・マイナビ2023 https://job.mynavi.jp/23/pc/corp7311/sem.html

    皆さんのご予約をお待ちしております!!
    ブログ | 2021.09.29 13:15
  • いよいよ本配属

    石間 晴
    皆さんこんにちは。人事課付工場研修の石間 晴です。
    4月から始まった半年間の工場研修もついに終盤を迎え、私は三島工場に配属されることになりました。

    土屋君が清水寮について話してくれたので、私は自分が現在住んでいる三島寮について話していきます。(多少内容が被ります。笑)

    三島寮は三島工場の敷地内にあるため、寮の廊下の窓から工場全体が見えます。そのため通勤時間は徒歩1分ととても短く、自由時間が長くとれるのが利点です。会社の始業が8時半のため、私は朝食をとりながら朝ドラを観て出社というのが最近の日課となっています。

    次に寮では平日の朝晩に食事が出ます。寮母さんが栄養を考えて作って下さるので、大学時代怠惰な食生活を送っていた自分としてはとても感謝しています。たまに朝から焼きそばや炒飯といったパワフルなメニューが出ることもあり、同期との他愛もない話のネタにもなったりします。笑

    静岡でも再び緊急事態宣言が発令されてしまい、さらに行動に制限がかかってしまった感じがしますが、普段の日常が戻ってくることを願って今しかできないことを学業と両立していただけたらと思います。

    それでは。


    ブログ | 2021.09.27 07:28
  • 九月とはいえ まだ夏を思わせる暑い毎日です

    土屋勇介
    こんにちは。
    商事事業部 タイヤ課の土屋です。

    もうすぐ、入社してから半年。自分にとっては長いようで短いそんな期間だったと思います。
    仕事に関しても、自分でできることが増え、車やタイヤの知識に関しても随分詳しくなりました。
    自分の知らなかったことを知ることは自分の成長を実感することにもつながり、
    モチベーションも上がります。これからも、一歩ずつ前に進んでいきたいです。

    さて、今回は寮についての話をしていこうかと思います。私はいつも寮から会社に通っています。
    最初は寮生活をやっていけるか不安だった私でしたが、今ではすっかり生活の一部となりました。
    私にとっての寮の魅力は二つです。一つ目は、何といっても会社に近いことです。
    寮は会社から徒歩5分の場所にあり、移動時間が少ないため朝や夜の時間を
    有意義に使うことができます。
    さらに、忘れ物をしたとしてもいつでも取りに行ける利点もあります。
    でも、なるべく忘れ物はしないようにしましょう笑。
    二つ目の寮の魅力は食事が出ることです。
    寮では出勤日の朝と夜の食事が出るようになっています。
    食事は栄養士が管理してくれるため、料理が苦手な私にとっては、
    バランスのとれた食事を毎日食べられることはとてもありがたいです。
    そのため学生時代は朝食を食べなかった私ですが、
    今では毎日朝食を食べて仕事で働くためのパワーを養っています。


    最後に就活生の皆様へ
    緊急事態宣言も延長され、不安に感じている方も多くいると思います。
    ですが、ぜひ今という時間を大切に過ごしてください。
    これからの社会人生活は社会人になってみないとわからないことも多くあると思います。
    私も半年間という短い期間ではありますが、社会人になってから多くのことを学びました。
    緊急事態宣言の中、なかなか自由に行動できない日々が続いていますが、
    今の自分が何をやりたいのかをもう一度見つめなおして、
    笑顔でみなさまと会えることを楽しみに待っています。

    ブログ | 2021.09.13 12:45
  • (22卒)第2回 内定者懇親会

    靜甲 人事担当者
    こんにちは
    靜甲株式会社 人事課です。

    さて、タイトルにもあるとおり、先日第2回の内定者懇親会を開催いたしました!

    静岡県も緊急事態宣言中で、直接集まることが難しいため
    今回もオンラインでの開催となりました。

    前回から内定者が1人増えましたが、1人欠席となってしまったため
    参加者は内定者8人、管理部長と人事課で6人の計14人でした。

    内定者の自己紹介から始まり、前回よりも開催時間が長いため、
    ゲームもたくさんおこないました!

    まずは「おかし当てゲーム」です!
    内定者に事前に好きなお菓子についてアンケートを取り、
    全員分の好きなお菓子をまとめて、内定者に贈りました!
    内定者は自分の好きなお菓子について、特徴を一言で表します。
    そのヒントを頼りに、誰がどのお菓子を好きか当てるゲームです!
    見た目や素材、食感や擬人化したら、など様々なヒントで好きなお菓子を表現してくれました!
    ちなみに好きなお菓子で一番多かったのは「じゃがりこ」でした。

    続いてのゲームは「お絵かきしりとり」です!
    その名の通り、絵を書いてしりとりをしていきます!
    オンラインで気軽にできるゲームとして定番化しつつあるゲームですが、
    やってみるとやっぱり面白い!
    3回チャレンジしてみましたが、繋がりそうで最後まで繋がらない、中々悔しい結果でした。

    続いてのゲームは「おうち借り物競走」です!
    実は前回もやっているこのゲーム。
    今回は前回 時間が足りなくてできなかった残りのお題にチャレンジしました!
    1つ目のお題は「大切にしているもの」。
    卒論データの詰まったUSBや、集めている漫画、バイクのヘルメットなど、
    様々な大切なものを教えてくれました!
    2つ目のお題は「『す』ではじまるもの」。なおかつ、みんなで同じものを持ってくる、という条件付きです!
    皆さんは、誰の家にもある「す」で始まるもの、何をもってきますか?
    人事課では「スマートフォン」」を予想していました。
    さて、内定者全員で心を揃え、同じものを持ってくることができたのでしょうか・・・
    持ってきてくれたものを見てみると、
    スマートフォン、酢、スパゲッティ、スウェット。
    どれも、誰の家にもありそうなものでしたが、揃えることはできませんでした・・・

    ゲームをしたあとは、内定者だけのフリートークをしました。
    今回初参加の人もいたので、その人を中心に話が広がったり、
    お互いの最終面接の様子を話していたりしました。
    盛り上がり出したところでお時間がきてしまい、フリートークの時間は終了となりました。
    ぜひとも続きは、内定者の皆さんで開催してくれると嬉しいですね。

    こうして今回の内定者懇親会は終了となりました。

    次に内定者が集まるのは、内定式の予定です。
    世情もありますので、どのような形での実施になるかは未定ですが、
    早く全員と対面で会いたい思いが募っていきます。

    最後に今回の集合写真!
    前回同様、お顔はお見せできませんが、
    それぞれの好きなお菓子を持って、満面の笑みの写真が撮れました!

    ブログ | 2021.09.08 14:30
  • 研修中に学んだこと

    森幹太
    こんにちは。富士川工場で研修中の森幹太です。

    早いもので、2回目のブログが回ってきました。

    工場研修も三島工場から始まり、最後の富士川工場での研修も折り返しに来たところです。

    各工場研修を経験して、多くのことを学びました。

    その中でも特に学んだのは挨拶です。

    朝出社し、社員の皆さんに「おはようございます。」と挨拶をしたり「ありがとうございます。」「お疲れさまでした。」などの挨拶をするとお互いにコミュニケーションが取れ距離が近く感じ、働きやすい環境が生まれます。

    挨拶一つですが働く誰もが気持ちよく業務できる大切さを改めて学びました。

    社会人としてまだ足りないことも多いのですがこれからも努力していきたいです。


    ブログ | 2021.09.03 17:01

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ