採用ブログ

  • 最後の研修先

    山梨 晃佑
    皆さんこんにちは。工場研修の山梨です。

    清水・三島工場と研修をしてきましたが、ついに工場研修は最後の研修先である富士川工場となりました。2ヶ月単位でローテーションを行っていると、この4ヶ月間をとても長く感じました。まだ研修は終わっていないので気を抜かず、残りの2ヶ月を日々鍛錬で過ごしていきます。

    さて、現在通勤している富士川工場は朝が早く、電車のため寝坊は許されません。毎晩、起きられるか不安になりながら床についています。起きられない人にありがちな、アラームを5分刻みとしつこくかけて起床しています。眠い目をこすりながら駅に向かい、電車とタクシーを乗り継いで富士川工場での1日が始まります…。

    富士川工場ではちょうど技術課での研修を終えました。富士川工場は冷間鍛造の工場であり、技術課では金型の設計を行っていました。といってもその一端しか見られませんでしたが、計算式と経験上の知識からある程度の金型の形状を決めて解析にかけます。そこから得られる値を元に様々な考察や議論を交わし、試作を行って生産となります。以上、簡単な流れですが、その中には多大な時間と経験が積み込まれており、単に「金型の設計」と呼ぶだけではもったいないほどの卓越した技術であると圧倒されました。

    まだ始まったばかりで富士川工場での感想はこのくらいですが、他の包装機械事業とは異なり、別会社に来たような感覚でこれからの2ヶ月間が楽しみです。

    そんな生活を繰り返していたら休日も同じくらいの時間に起きるようになりました。おかげで8時や9時に起きるときよりも休日を長く感じ、ゆっくり休むことができるようになりました。以前は近くをぶらぶらと行き先も決めず、散歩をしていました。近所や知っている道でも少し道を外れただけで見ている景色が変わり、とても新鮮な気分になり楽しいです。最近では情勢が厳しくなったこともあり、友達とゲームをしたり、動画を見たりと家の中での趣味を楽しんでいます。それでも時々、起きるのが遅いときもあるので今の生活リズムに慣れていかないと、と反省しています。

    今までに比べとても厳しい状況が続いており、20日からは「緊急事態宣言」が静岡県でも発令されるらしいですね。「コロナ慣れ」等という言葉も聞いたりしますが、「明日は我が身」と十分にお気をつけください。
    そのような中での就職活動や卒業研究などでは大変な苦労や不安でいやになることもあると思います。そんなときこそ「Never Give Up!!」。あきらめなければ必ず目標を達成できますので。

    最近は8月だというのに涼しい雨が降りますね。急な気候の変化も体調を崩す元ですので、気をつけて残りの学生生活を楽しんでお過ごしください。

    ブログ | 2021.08.17 10:10

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ