採用ブログ

  • (22卒)内定者懇親会を開催しました!

    人事課 採用担当
    今回は、人事課から情報をお届けします!

    先日、22卒内定者の内定者懇親会を開催しました。
    例年ですと、集まって食事会などを開催していましたが、
    コロナ禍ということもあり、去年に引き続きオンラインで開催いたしました!

    参加者は8人の内定者と管理部長と人事課5名の計14名でした。

    Google Meet に全員入室したところで懇親会がスタート!

    まずは、人事課から簡単に自己紹介をしてから、学生の自己紹介に移ります!
    1人が名前、大学学部学科、出身地・居住地、何か一言、と簡単に自己紹介をした後、
    他の学生が質問をし、それに答えていく、といった自己紹介をしました。
    「部活やサークルは何をしていますか?」
    「ディズニーと USJ ならどっちが好きですか?」
    「(出身地にちなんで)千葉ロッテマリーンズは好きですか?」
    などなど、様々な質問が飛び交い、人事課の予想を反して盛り上がっていました!

    自己紹介が済んだ後は、ゲームをしました!
    まずは「ワードウルフ」です!
    一回戦目は、多数派「ジャム」に対して少数派「はちみつ」
    「朝に食べるよね」 「食パンにつけるよね」と、共通点が多く、難しそうでした…
    二回戦目は、多数派「スキー」に対して少数派「スケート」
    「手を使うよね…」が決定打になり、「スケート」の人は自分が少数派だと気付いたそうです。
    スキーは両手にストックを持ちますからね。

    続いては「おうち借り物競争」です!
    お題に合うものを自分の部屋や家から探し出し、持ってきます!
    最初のお題は「みんなにオススメしたいもの!」
    それぞれ、漫画や食べ物、飲み物、ゲーミングチェアなど、様々なものを持ってきてくれました!
    本当はほかにもお題を用意していたのですが、時間の都合上できず…
    ぜひ、次回にでもリベンジしたいですね。

    ゲームを楽しんだ後は、学生同士でフリートークをしました。
    お互いの通学方法や、卒業論文・研究について、車やツーリングなど共通の趣味の話題、
    最近始まったコロナウイルスのワクチン職域接種について、バイトなど、
    たくさんのことを話していました。


    楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、
    全体で1時間半の予定が、2時間近くになっていました。

    今回はここで懇親会はお開きとなりましたが、2回目の開催も予定しています!
    現在、まだ選考中の学生さんもいますので、次回はもう少し内定者の数が増えることでしょう!

    最後に集合写真をということで、みんなでピース!!
    顔をお見せすることはできませんが、本当に楽しそうな素敵な笑顔の写真が取れました!!
    ブログ | 2021.07.09 17:00
  • 一足先に半年が経ちました!

    田沼華乃
    はじめまして!

    清水工場 製造部 資材課 購買係の田沼と申します。
    私は2021年1月に中途で入社したので、一足先に半年が経ちました。
    1日1日がとても充実していてこの半年間がとても早く感じています。

    まず初めに私が所属している部署についてご紹介したいと思います。
    資材課は購買係と機械係に分かれています。購買係は本社の向かいにある清水工場の1階に設置されており、機械係は本社から道を挟んだ場所にある工場内で主に作業を行っています。

    主な仕事内容として、購買係は自社で製造している機械の部品や部品を作るための材料の発注をしています。
    発注した材料で部品を作っているのが機械係の仕事となっています。

    現在私が行っている仕事は、納品書の作成や工場で使用する材料の発注書、消耗品の注文書などを作成しています。はじめは材料名や部品番号など全く分からない状態で仕事をしていました。ですが、課長、係長をはじめ、優しい先輩方が丁寧に細かく教えて下さり、仕事内容も徐々に覚え、自分の任されている仕事の重要さをとても感じています。まだ分からないことや出来ないこともありますが、任された仕事は完璧に覚え、多くの仕事を任せてもらえるような人材になっていきたいと思います!

    資材課は、静かで黙々と作業をしていることが多いです。その中でもいろいろなことを気にかけてくださる上司の方、先輩方がたくさんいるので1年目の私でも良い意味で緊張をせず仕事に取り組むことができます。私も後輩ができたら自分のことだけにならず、様々なことに気配りができる、そんな先輩になりたいと思っています。

    新型コロナウイルスの影響でまだまだ大変な生活が続き、思うように就職活動ができていない人も多くいると思います。それでもこの状況に負けず、諦めずに前向きに努力していきましょう!結果は必ずついてきます!
    くれぐれもコロナウイルスに感染しないよう体調には気をつけてください!
    ブログ | 2021.07.06 09:06

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ