株式会社静岡制御

「静岡から世界へ。」
国内外のものづくり企業を、FA(ファクトリー・オートメーション)機器の
専門商社として独自の体制で支えている。
お客様からの声に寄り添うことで、新たなビジネスチャンスをつかみ、成長し続ける力強い企業だ。
その力は、感謝と挑戦から創造される。
教育体制がしっかりしているので、入社前の専門知識は必要なし。
若い社員が多く、裁量を任せてもらえるので、とても働きやすく、成長できる会社だ。

メンバー紹介

メンバー紹介

社長インタビュー

写真

1. 社長が仕事で大切にされていることを教えてください
弊社の理念は「感謝・創造・挑戦」です。その理念に掲げた通り、周りの人たちに“感謝”をすることですね。
人はひとりでは何もできません。お客様だけでなく、仕入れ先や社員など、自分を支えてくれている人たちに「ありがとう」という、感謝の気持ちを常に持つことが、とても大切だと考えます。

2. 他社との差別化を図る独自戦略について教えてください。
弊社と同じような商品を作る会社は少なくありません。しかし、自社工場があり、一貫してものづくりを行っているのは弊社の強みです。
また、商品はお客さま一人ひとりのご要望に沿った「1品1オーダー」です。これができるのも、受注から製作まで、すべてを自社で行っているからこそであり、他社との大きな差別化となっています。

3. 今、力をいれていることと、今後の方針・ビジョンを教えてください。
ものづくり強化のため、2年後に新工場を竣工します。
弊社の売上目標は100億。その目標達成のために何をしていけばいいのか、何をすべきなのか。あせらず、くじけず、一喜一憂することなく進んでいく所存です。

また、弊社は社員教育、育成には大変注力しています。
人材育成は、すぐに結果となって現れるわけではなく、じわじわと効果が出てくる、いわば“漢方薬”のようなものだと考えています。ですから、人材育成の効果が出てくる頃を見据えた新戦略を打っていくことで、他社の追従を引き離し、確固たる地位を築けるのです。
2年後の新工場稼働に併せ、戦力となる人材を今からじっくり育てていきたいと考えています。

4. 社長の夢を教えてください。

夢はなるべく大きな方がいいと思っています。人は思った通りにしかなりませんし、考えたようにしかなりません。小さな夢しか持っていないと、そこまでしか成長できないのです。
先述しました通り、売上目標は100億です。
その大きな目標達成のためにも、売上だけではなく、あらゆる側面で「エリアNo.1」企業に成長させたいというのが今の夢です。

写真

5. どんな人に入社してほしいですか?また、新入社員に期待することはなんですか?
元気とやる気。そして、前向きでプラス思考の方が入社してくれると嬉しいですね。
弊社の教育体制は整っていますので、一生懸命さがあれば問題ありません。「こうしなさい」といった指示はあまりせず、軌道修正こそしますが、基本的には本人の意志を尊重し、行動させる風土があります。
自分で考え行動することでレベルアップが図れ、仕事の面白さとやりがいが、どんどんと大きくなっていくはずです。

6. 学生へメッセージ、就活アドバイスをお願いします。
企業を選ぶ際、決して知名度で選ばないでいただきたいと思っています。
やはり根底には「こういう仕事がしたい」という信念がなくてはなりません。 それは、単に「人が好き」でも構いません。また「ものづくり」や「勉強」が好き、という方もいるでしょう。
大学生活を過ごすなかで、ぜひやりたいことを見つけ、その“やりたいこと”ができる仕事や会社を見つけてほしいです。
さらに、その仕事で社会に貢献している実感を味わうことができれば、それが一番あなたに合った仕事だと、私は思います。

人事担当者インタビュー
村上涼亮さん

写真

1.事業内容を教えて下さい。
昨今、「人手不足」が大きな社会問題となっているのはご存知の方も多いと思います。この問題を解決するため、あるいは効率化のために、今までは人が行っていた仕事を機械化することをFA(ファクトリーオートメーション)と言います。
弊社は、そういった自動化、省力化機器の販売、および省力機器や制御盤の開発、設計、製作を行っております。

2. 貴社の強みは何ですか?
部品販売だけでなく、自社で鈑金製作、制御盤の設計、銘板(社名などを彫った金属板)製作と一貫している点が、競合他社と弊社の違いです。
お客さまの手間を省くだけでなく、コスト(価格)・クオリティ(品質)・デリバリー(納期)の面が、大きな強みであると考えています。 また、他社は営業2~4人に対し1人のアシスタント、といった体制を取っているのに対し、弊社は営業1人に1人のアシスタントという充実した体制です。そのため、お客さまからのお問い合わせやご要望にすぐ対応できることから、高い信頼をいただいています。

3.貴社で働く魅力を教えて下さい。
若手でもある程度の裁量を任されているため、与えられた仕事をこなすだけではなく、自分から発信して仕事をしたい方には、大変魅力ある職場だと思います。
大手企業にありがちな「これはダメ、あれもダメ」といった制約が少なく、希望すれば研修会や展示会の参加もできるので、やりがいに繋がると思います。
大きな組織の小さな歯車ではなく、「組織は小さくても、そのなかで大きな歯車になりたい」方にとっては、弊社はぴったりの会社ではないでしょうか。

写真

4. 職場の雰囲気や働く環境について教えてください。
20~30代の比較的若い社員が多い職場です。
ミーティングは週に1、2度行われ、先輩や上司にも相談しやすい環境です。 また、社屋も5年前に新しくなり、設備の面でも大変良い環境です。
是非、会社見学に来て見ていただきたいですね。

5. どのように知識や技術を身につけるのでしょうか?人材育成について教えてください。
毎週行われる社内勉強会や、メーカー主催の外部研修、日々のOJTを中心に知識を積み上げていきます。
社内の勉強会は週に1度あり、主にメーカーによる新製品の説明を聞いていただきます。勉強会も参加全員に向けた内容から新入社員向け、入社3年未満の社員向けなど、レベルに応じた勉強会を行っています。
外部研修では他社の同世代と一緒に学びます。社外の繋がりを構築することは、とても刺激になるのではないでしょうか。

「教えてもらう」ことも大切ですが、身を持って体験することが一番だと考えています。ですから弊社では、教わるよりも早く現場(お客様の工場など)へ行って、経験してもらうことを大切にしています。

6. 新入社員の方は入社後、どのような業務に携わっていますか?(入社後の流れや教育について)
入社後はまず、社外のビジネスマナー研修に参加したのち、半年ほどは製作課にて電気の基礎や制御盤図面の読み方、簡単な制御盤製作を学びます。
その後、営業課の場合は、営業アシスタント(内勤営業)として、受発注、見積もり作成、納期調整などの営業サポート業務や、先輩の営業に同行するなどして経験を積み、入社後1年で独り立ちを目指します。

設計職の場合は、製作の現場で2~3年経験を積んだのち、ハード図面を描くところから始めます。設計といっても、お客さまとの打ち合わせやヒアリング、製作したものが実際に動くかどうかの確認、調整などもあるため、業務の半分は現場で行う仕事です。業界では「1人前になるまでに10年」と言われる厳しい仕事ですが、その分やりがいも大きい仕事です。

7. 新入社員に期待すること・将来どのような人材になってほしいですか?
できない理由を言うのではなく、どうやったらできるのかを考えられる、前向きな方が一番です。
また、上司や先輩からの助言を、素直に聞き入れ実行することができる方は、間違いなく成長できるはずです。 特殊な技術は必要ありません。周りから愛され、かわいがられるような人になってほしいですね。

先輩1
中原 慧一郎さん
2017年入社
帝京大学 経済学部 経済学科卒
本社 営業一課

写真

1.貴社との出会いや入社の動機を教えてください。
私は東京で5年ほど、電子部品の商社に勤めていました。
静岡県内へのUターン就職を考えていたところ、インターネットで静岡制御を見つけたのがきっかけです。
静岡制御が前職で扱っていたメーカーと取引があったり、仕入れ先に同じところがあったりと、知識が多少あったことで働きやすさを感じ、入社を決めました。

2. 現在の業務内容を教えてください。
静岡市内を中心に、電気部品の販売をしています。お客様は大手企業の工場や、数人で制御盤を製作する会社などさまざまです。

3. 一日の仕事の流れを教えてください。
8:30に業務を開始し、10:30に外回りを始めるまでに、見積もりや納期についての回答などの事務仕事を行います。
その後、外回りで1日に7~10軒ほどお取引先企業を訪問します。
また、1軒あたり、多いところでは1ヶ月に15回ほど訪問するお取引先もあり、1週間空けて行くとそのお取引先のお客様から「最近来なかったね」と言われることもあります。
17:30に帰社し、社内処理を行い、19:00頃退社するのが基本的な流れです。


4. 仕事の面白み・やりがいについて教えてください。

やればやっただけ、売上数字として結果に出てくることです。 お客様のところへの訪問頻度が増えるほど売上として返ってくるため、やりがいに繋がります。
また、普段の生活のなかで、自分が納品したものが使われていることに気づいたときは、面白みを感じます。

5. 仕事で心がけていることや努力していることはありますか?

「お客様のために何をしてあげられるか」を常に考えて仕事をしています。
お取引先を訪問する頻度が増えれば、当然その声を聞くチャンスも増えます。
あまりアポイントをとらず訪問することが多いのですが、そうすることで「そうそう、ちょうど困っていたんだよ」といった“そのとき思っていた”お客様の声が聴けます。
お客様との信頼関係を構築し、今後も相談をしていただけるよう、都度ご要望を聞くよう心がけています。

6.仕事で大変だったことはありますか?そのときは、どう乗り越えましたか?

写真
お客様から、どうしても納期に間に合わせることが難しい注文を受けたことがありました。
その際、代わりの商品でフォローできないか考え、メーカーと相談しながら数種類の商品を用意して提案しました。その後、お客様に代替品を採用していただき、解決しました。
知識で乗り超えることも大切ですが、このときは「必死に探す」という行動力で乗り切ることの大事さを感じました。

7.将来の目標を教えてください。
弊社の目標である「売上100億」達成のため、コツコツと努力をしていきたいと思っています。
個人としての目標は、現在掲げている自身の目標売上額の2倍を目指して、営業活動をしていくことです!

8.就活生にアドバイスをお願い致します。
就活イベントなどでは多くのブースに行き、説明をたくさん聞くようにしてください。その企業でどういう人が働いているかを知ることは、とても大切です。

働きはじめはわからないことばかりで、くじけそうになることもあると思いますが、弊社は教えてくれる若い社員が多くいるため、とても働きやすい会社です。
今後も成長していく静岡制御で、一緒に働きましょう!

先輩2
山下俊輔さん
2013年入社 
静岡英和学院大学 人間社会学部卒
浜松支店 主任

写真

1.貴社との出会いや入社の動機を教えてください。
私が就職活動をしていたのは、リーマンショックの後、就職氷河期と言われた時期でした。就活イベントにも参加し、さまざまな会社を見学するなかで、当時の不景気に急成長を遂げているのが弊社でした。また、社員の年齢層も若いため、勢いがあると感じたのも惹かれた理由です。

2.現在の業務内容を教えてください。
「FA機器(ファクトリーオートメーション)」と呼ばれる工場内にある自動化装置、PLC(機械を決められた手順で自動的に動かすための装置)、センサー、ロボット等あらゆる電気制御部品の販売を行っています。
ルート営業をメインに、新規開拓など1日に多いときで10件ほど回ります。

3.一日の仕事の流れを教えてください。
業務開始は8:30です。まずは事務員との打ち合わせや提案資料作り、見積回答などの社内業務を2時間ほど行います。
その後営業活動がスタートします。昼食をはさみ、おおよそ17:30まで外回りです。
帰社後は、翌日の準備などの社内業務をし、19:30頃に退社します。

4.仕事で面白み・やりがいについて教えてください。
個人の意思や意見を尊重してくれるため、若手であっても責任ある仕事に取り組めるところにやりがいを感じます。
金額が大きな案件の場合は、多くの経験を積んだ上司に相談することもありますが、基本的にお客様への提案は自分1人で行います。
ですから、若い頃からさまざまな経験を積むことができるため、日々自分の成長を感じています。

5.仕事で心がけていることや努力していることはありますか?
どんな仕事も「お客様あってこそ」だと思って取り組んでいます。厳しい要求があると苦しいこともありますが、そういうときこそ感謝の気持ちを忘れないよう心がけています。
それから、「信頼関係」です。信頼関係を築くことができれば、あとはとても仕事がしやすくなります。また、発注権を持つキーマンが誰なのかを見極めることや、情報収集のため、事務の女性社員ともよく話をすることを心がけています。

写真

6.仕事で大変だったことはありますか?そのときは、どう乗り越えましたか?
お客様からの発注のタイミングが遅かったり、メーカーが欠品だったりしても「どうにかしてほしい」と頼まれることがあります。それでもどうにもならず叱責を受け、気持ちが滅入ることもあります。
ただ、そこで投げやりな対応をしてしまっては、せっかく築いた信頼関係が崩れてしまうことにもなりかねません。そういったときこそ、真摯に対応することが大切だと思っています。

7.将来の目標を教えてください。
営業職ですから、やはり売上が第一です。トップの営業マンになるのが将来の目標です。

8.就活生にアドバイスをお願いします。
1社でも多く、あらゆる会社を見学してほしいと思います。自分の仕事に誇りが持てなかったら、定年まで働くことはできません。妥協せず、納得いくまで就職活動を頑張ってください。

SJCナビ2019

Copyright © Shushoku Joho Center Co.,Ltd. All rights reserved.