採用ブログ

  • 三島工場での研修

    森幹太
    こんにちは、三島工場で研修を行っております森幹太と申します。早いもので、入社式を終え1か月がたちました。まだまだわからない事だらけですが三島工場について書いていきます。

    まず最初の一週間は三島工場や包装機械について座学を受けました。その後各課を回って実習を行なっております。わからないことだらけの僕ですが、先輩方の人柄に助けられ、充実した毎日を送っております。
    具体的には仕事はもちろんですが、昼休みにサッカーに誘っていただき不安な時にとても親切に声をかけてくださいました。

    また、三島工場では同期2人と共同生活を行なっており最初は仲良くやっていけるか不安でしたが、今では2人ととても仲良くなり同期が近くにいることをありがたく感じています。そしてなにより、三島工場は明るく楽しい雰囲気のなか、テキパキと仕事をこなす先輩たちのおかげで自分も成長していこうと思う気持ちになります。またこのように環境に恵まれているため働きがいもあります。うまく説明できませんが参考にしていただけたら光栄です。

    最後になりますが、昨年内定をいただいた後、大好きなエスパルスの試合を見に行きスタジアムに靜甲の電子掲示板を見かけてうれしくなりました。皆様も納得のいく就職活動ができると良いですね。
    これで終わります。

    ブログ | 2021.05.05 08:56
  • 配属2週間目

    石貝 真実
    みなさん、こんにちは。
    商事事業部 電機部 電機課の石貝と申します。

    今回は、電機課についてと、配属されてからの2週間をお話したいと思います。

    まず、私の配属された電機課は、靜甲の中でも商事部門を担っている課のひとつです。三菱電機の代理店として、FA機器と呼ばれる工場を自動化する機器や、産業用ロボットなどの販売を行っています。私はこれから営業アシスタントとして、商品の見積や受発注などの仕事をします。
    FAについては、YouTubeの商事事業部オフィシャルチャンネル「SEIKO Style」で説明しています。(http://youtu.be/0hKMnVttcjs/
    SNSでも、商事事業部各課のお話や、営業マンおすすめのご当地ランチ、YouTube撮影の裏側なども紹介していく予定なので、Twitter( @SEIKO_Style )もYouTubeとあわせてご覧ください!

    続いて、配属されてからの2週間をお話します。
    この2週間では、仕事の説明、得意先を覚えることや、電気についての基本的な勉強をしています。
    また、新入社員研修で行った電話応対や名刺交換も実際に経験しました。とても緊張しましたが、社会人の一歩を踏み出したようでいい経験になりました。
    何度か先輩方に同行してお客様の会社へ訪問もしました。アシスタントは基本オフィスでの仕事が多いので、なかなか会社訪問はできませんが、社外に出て他の会社の人とお会いすると新鮮な気持ちになります。

    先輩方には、お昼ご飯にとても美味しい讃岐うどんやとんかつをごちそうして頂きました。初めて讃岐うどんを食べたのですが、麺がモチモチでお店のコロナ対策もばっちりでとても堪能できました!
    このように先輩や上司の方々も優しく面白い方ばかりで、わからないことがあると親身になって相談にのってくれます。わからないことだらけで心配なことも多いですが、頼りになる先輩や上司の方々の姿を見てこれからも頑張っていきます。

    就活生のみなさんは、今様々なストレスや疲れでしんどい方もいると思います。そんな時は友達とお話したり、好きな音楽を聞いたり、気を抜く時間も必要です。就職活動は早く終わればいいものではないので、自分の納得いく結果になるように続けてみてください。みなさんにとって納得のいく就職活動になるよう願っています。



    2021年4月23日 更新
    ブログ | 2021.04.23 16:58
  • 新入社員研修を終えて

    山梨 晃佑
    みなさん、こんにちは。
    第2回目のブログは工場研修中の山梨がお送りいたします。前回のブログの内容が非常に良かったため、とてもプレッシャーを感じています…

    新入社員研修も終わり、各配属先での研修が始まってから1週間が経ちました。長かったのか短かったのかわかりませんが、覚えることが多く、長かったような気もします。それぞれが配属先で仕事内容を覚えたり、仕事をしていると思います。研修中とはいえ、すでに社会人として歩み始めていると改めて実感しました。この試用期間が明ける頃、どれだけ成長できているのか不安ですが、まだ4月ということで、これからも日々精進で頑張っていきます。

    さて、私たち工場研修組は合計9人いて、各工場(清水工場/三島工場/富士川工場)で、各部署の業務を順番に経験していきます。現在私が行っている研修はシステム設計課で配線や制御のためのプログラムの勉強をしています。いわゆる電気屋さんです。私は機械科出身であるため何も知識がありません。なので、1から手取り足取り教えてもらっています。実習として配線をして、プログラミングを行うのですが、いざ実行してみると思ったような動きをしてくれないことが多くあります。(泣)
    頭を抱えながら原因を突き止め、改良を重ね、うまく動いたときには「やったー!!」という達成感があります。それを見て先輩も「よくできてんじゃん」と褒めてくださるので、やる気やその分野の興味につながってきます。配属されたときにあった「習ったことのない分野でうまくやっていけるのか」という漠然とした不安がかき消され、毎日の業務が楽しみになりました。あと1週間で次の課でお世話になります。そこにはどのような社員の方がいて、何をするのか、とても楽しみです。
    実習で作成したものを写真で載せておきますのでよろしければ見ていってください。
    作成したものはかなり初心的な内容でありますのでご了承ください…

    最後になりますが、新型コロナウイルスによって様々な活動が制限され、特に就職活動においては大変な苦労をされていると思います。うまくいかないことも多々あると思いますが、こういうときこそ「ポジティブ シンキング」で。最近は4月だというのに寒いことが多いですね。コロナだけでなく体調管理には十分注意して、悔いの無い就職活動、そして学生生活を送ってください。

    配属先での研修の様子をうまく伝えられたでしょうか?少しでも靜甲のことを知るきっかけ、そして皆さんの就職活動の助けになれたのであれば幸いです。
    次の人がどんな内容で来るのか私も楽しみです。このブログは1年間続くのでまた1周回ってきたときにお会いしましょう。
    私はこのあたりで失礼します。



    2021年4月19日 更新
    ブログ | 2021.04.19 06:00
  • 今日からワタシも 「靜甲の人」

    野賀 琢斗
    みなさん、こんにちは!
    新入社員ブログへようこそ!(^^)
    新入社員がそれぞれの配属先から思いの丈をお届けする 「2021年度 新入社員ブログ」
    今回からスタートです!


    ごあいさつが遅れてしまいました!
    ワタクシ、靜甲株式会社 IT推進室 新入社員の野賀と申します。
    宜しくお願い致します。


    この挨拶ひとつとっても感慨深いものがあります。
    というのも、私もついこの間まで学生の身でした。
    学生時代は「もうすぐ社会人になるのかぁ」とわかっていたつもりではありましたが、
    いざ4月を迎え、今日から自分が「靜甲の人」であると思うと、やはり実感が湧きませんでした。(;^^A

    新入社員研修の会場である清水工場の大きな会議室に着くと、そこには22人の仲間が座っており
    ビシっと決まったスーツ姿や、快活に挨拶しあう光景にすごく圧倒されました…!

    自分以外の周りの新入社員がとても立派に見え、自分だけが社会人になり切れていないのかと
    大変不安になりましたが、実はそんなこともなくて…。
    時間が経つにつれ少しずつお話しをしてみると、みな口々に「緊張していた」の一言。
    みんな同じ気持ちだったのを知って、ホッと胸をなでおろしました。笑


    約10日間の新入社員研修を終えた今では、
    自分が少しずつながらも「靜甲の人」になれていると感じます。
    今後、数え切れないほどするであろう自己紹介。
    「靜甲株式会社 IT推進室の野賀と申します。」のひとことを言うたびに、
    自分が靜甲株式会社の看板を背負っており、また同時に「看板に色を付けている存在」であることを
    思い出して、噛み締めていこうと思いますッ!



    さて、4月も折り返しを迎える今日(こんにち)。
    就職活動をされている皆様においては、世界的なコロナウイルスの蔓延に伴い
    学生生活や就職活動の制限が加わっていることかと存じます。
    一筋縄ではいかなく、思うような活動ができないもどかしさは、
    昨年我々が経験した以上に感じておられることでしょう。

    様々な不安や周りとの比較などで心乱れることもあるかもしれませんが、
    各々のペースで、就職活動を進めていただきたいです。
    そして、この就職活動ならびにこの新入社員ブログが、
    みなさんの未来を想像する一助・機会となれば幸いです!


    お伝えしたいことはまだまだありますが、今回はトップバッターということもありますので、
    ここらへんで塁に出ますね!
    「2021年度新入社員ブログ」では今後もいろいろな新入社員が、かわるがわる登場します!

    次はどんな人が出てくるのでしょうか…⁈
    次回の投稿もお楽しみに!(*^^*)


    2021年4月14日更新

    ブログ | 2021.04.14 09:38
  • 採用サイトOPEN!!

    靜甲 人事担当者
    新しく採用サイトが出来上がりました!

    先輩情報では、仕事場、仕事フロー、仕事内容と、
    靜甲で働くイメージを持てるように工夫しました!

    そしてなんと、就活軸や志望動機も掲載しています。

    「共感できる!」「自分と価値観が似ている!」と、少しでも思ったら
    ぜひエントリーしてくださいね。

    靜甲の軸も掲載します。
    靜甲が大切にしている価値観も併せてご確認いただき、
    ご自身と重ね合わせてご検討いただけたら嬉しいです。

    ご質問等、ありましたらご遠慮なく、ページ下部の連絡先へお問合せください。

    ブログ | 2021.02.11 15:13

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ