採用ブログ

  • この2ヶ月を振り返って

    牛久優希
    初めまして、経理課の牛久です。

    経理課に配属されて約2ヶ月が経ちました。
    業務を覚えることに必死で、この2ヶ月はあっという間に過ぎていきました。

    今回は、経理課の仕事内容についてお話します。
    私は6月から小口現金の管理を任せてもらっています。
    小口現金とは、切手代や交通費など細かい経費の支払いをするために社内に置いておく現金です。
    本社の小口現金では、本社、清水工場、商事事業部で発生した経費を出入金しています。
    出入金の際、仕訳伝票の日付や金額、消費税率、勘定科目などの項目に誤りがないか確認をします。
    私は簿記の勉強中のためまだまだ分からないことばかりですが、先輩方に教わり少しずつですが慣れてきました。

    経理課は年齢が近い先輩方が多く、とても明るい部署です。
    先輩方はとても優しく、困ったときにはすぐに助けてくださいます。
    頼もしい先輩方に近づけるよう、まずは日々の業務を正確に行うことが目標です。

    先週の土曜日に、一社一村しずおか運動で「田植え」を行いました。
    裸足で田んぼの中に入って、子供のようにはしゃいでしまいました(笑)
    違う部署に配属された同期と久しぶりに集まれてとても楽しかったです!
    田植えは初めてだったので貴重な体験でした。

    就活生のみなさんは、これから社会人になることに期待と不安を感じていると思います。
    一年前の私もそうでした。
    会社は怖いところでありません、一社一村しずおか運動のように休日は同期と一緒に行事に参加するなど毎日充実しています。
    ぜひみなさんには、社会人になることにわくわくしながら就職活動を進めてほしいと思っています。





    ブログ | 2021.06.16 16:00

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ