採用ブログ

  • 後悔をしないために

    柴田航佑
    お久しぶりです。
    商事事業部 電機部電機二課の柴田航佑です。
    私が以前のブログを投稿してからおおよそ半年が過ぎました。
    半年前に比べると多少知識も増え、実践的な業務に取り組めるようになりました。
    まだまだ分からないことが多く先輩を頼ることもありますが、
    少しぐらいは成長しているのではないかと思います。

    以前のブログでも書いたように楽しい社会人生活を送ることができている私ですが、
    一つ就職活動で後悔をしていることがあります。
    それは、企業研究がおろそかになってしまったまま就活本番を迎えてしまったことです。
    私は具体的に「何をしている会社に行きたい」や「こんなことがしたい」といった
    明確なビジョンを持たずに就活を始めてしまいました。
    それが結果的に面接やディスカッションの場面で自分の首を絞めたこともありました。
    今現在就活中の大学3年生の皆様には私と同じ後悔をしてほしくないので、
    ぜひ自分が本当にやりたいことはどんなことなのかをじっくり考えてもらいたいです。
    そしてそれが叶えられる場所に皆様がだどりつけることを祈っております。

    ただ、頑張りすぎて体を壊しては元も子もありませんので、
    適度に全力で頑張りましょう。
    息抜きも忘れずにしてください。
    私が大学3年生だった頃のこの時期に推しのアイドルが卒業を発表しました。
    幸運なことに卒業ライブに当選し、現地で号泣致しました。
    翌日にインターンシップに参加した激動の2日間は忘れがたい思い出です。

    大学4年生の皆様は残り少ない学生生活をしっかり謳歌してください。
    くれぐれも単位の取りこぼしがないよう注意してください。
    私が大学4年生だった頃のこの時期に推しのサッカーチームが2部リーグに降格してしまいました。
    試合終了間際の失点で何度も勝ち点を取りこぼし、
    気づけば取り返しのつかないことになっていました。
    皆様は卒業単位をしっかりと確保し、
    4月から新生活をスタートできるように最後まで気を抜かずに楽しみましょう。

    社会人になってからも女優になった推しの元アイドルの応援も
    1部復帰を目指す推しのサッカーチームの応援も変わらずに楽しく続けることができています。
    皆様も自分なりの楽しみをぜひ満喫してほしいと思います。
    これからも全力で楽しめるようにお互い頑張りましょう。
    ブログ | 2023.11.07 12:41

靜甲メンバー募集中!