採用ブログ

  • 入社してから180日が経過しました!

    豊田 未有羽
    こんにちは!
    靜甲株式会社 包装機械事業本部 業務統括室の豊田未有羽です!
    タイトルにもあるように、入社してから180日が経過しました。
    今回は、この180日で知っておいた方がいいなと思ったことを2つお話したいと思います。

    1つ目は、Excelの使い方です。
    私が行っている業務では、Excelを使ってデータをまとめ、表やグラフを作成することが多くあります。
    表やグラフを作成するには、Excelのタブやリボンの部分に記載されている名前や絵を見ればなんとなく作成できますが、作成したものを1枚に収めて印刷できるようにしたり、フィルターをかけたり、行や列を固定するなどの方法が分からず、検索しながらの作成だったため時間がかかってしまいました。少しずつ使い方を覚えられてきていますが、私が知っているExcelの便利機能はほんのわずかだと思うので、もっと勉強して、誰が見ても分かりやすい資料を作成できるよう頑張りたいと思います!

    2つ目は、正しい言葉遣いです。
    私は、高校時代に秘書検定の勉強をしていたので基本は知っていると思っていましたが、いざ使う場面がやって来ると尊敬語と謙譲語が混ざってしまっていたり、焦って言葉が詰まってしまったりと全く使いこなすことができませんでした。正しく使えるようにするには知識だけではなく、使った経験も重要になって来ると思うので、日頃から正しい言葉遣いをして身に付けていくべきだと感じました。
    これから社会人になる4年生の方も、これから就職活動を始める3年生の方も、今から正しい言葉遣いを学んで周りの人たちと差をつけてしまいましょう!!

    最後に、今週から急に気温が下がりましたね。
    清水工場で勤務をしていると、頭を真っ白に染めた富士山と毎日目が合います。
    防寒対策をしっかりして、お体に気をつけてお過ごしください。

    ブログ | 2023.11.14 09:54

靜甲メンバー募集中!