採用ブログ

  • 気づけばもう1月も終わりですね!

    石貝 真実
    こんにちは、
    商事事業部 電機課の石貝真実です。

    年が明け、毎日忙しく過ごしています。

    年末から担当のお客様を持つようになり、
    先輩のお手伝いだけでなく、自分の仕事も増えていき、1日が終わるのがとても早いです。
    これからも更に忙しくなるので、気合いを入れて頑張っていきます。

    先日、「電機課 若手勉強会」というタイトルで、商事事業部のYouTubeに出演しました。
    はじめての撮影でとても緊張しましたが、楽しみながら撮影ができました。
    最近では、SNSなどで気軽に会社の雰囲気を掴めることもあるので、
    ぜひ商事事業部のYouTubeもご覧ください。
    https://youtu.be/WumTN0yzH2A
    各課どのような仕事をしているかということや、生活の豆知識まで幅広く展開してるので、
    YouTubeをみて商事事業部の雰囲気を掴んでいただけたらと思います。

    ここからは私の就活についてお話します。
    私は大学3年生のちょうどこの時期から、就活を始めました。
    私がよく行っていたのが、大学のキャリアサポートセンターです。
    先生方がとても親身になって対応してくださり、春休みは入り浸っていました。
    就活、何からはじめたらいいか分からない!という方、
    とりあえず志望動機や自己PRなどを書いてみてるけど添削して欲しい!という方は、
    学校のキャリアサポートセンターをぜひ活用してみてください。

    私が就活していて感じたことは、「使えるものは使う」ということです。
    少し聞こえが悪いかもしれませんが、
    学校の施設、先生方、就活サイト、合説、周りの大人や先輩など、
    活用したりアドバイスを受けることで、より良い就活になるはずです。

    ぜひ、色々なものを活用しながら就活を進めていってください。

    ブログ | 2022.01.27 12:59
  • もうすぐ1年

    山梨 晃佑
     明けましておめでとうございます。清水工場 製造部製造課 組立係の山梨です。
     昨年の9月に工場研修が終わり、10月から清水工場へ本配属となりました。それまでは1日が長いななどと思っていましたが、本配属してからは早いものでもう年が明けてしまいました。そろそろ入社して1年が経とうとしていることを実感しました。

     1年前の自分が何をしていたのか考えてみると、卒業論文とその発表会に追われていたことを思い出しました。他にも、引っ越しのための準備や会社への提出物など、今こうやって振り返ってみると1年前の方が忙しかったような気がします。来年度から新入社員として生活される方々は最後の学生生活も含めて頑張ってください。

     2年前のこの時期はこれから就職活動が本格化するというプレッシャーであせっていました。というのも、就活に対する準備をおろそかにしていたからです。どうしようと思っていたときに、大学の会社合同説明会が開かれることを知り、参加しました。参加してみると様々な業界への興味がわき、その後の就職活動の支えとなりました。
     今現在、就職活動に対して何をして良いのか、何から始めたらと思っている方がいれば、とりあえず合同説明会に参加してみてください。気づけなかった事や知らなかった分野への興味で就職活動が前よりは良くなると思います。アドバイスといえるほどのものではありませんが何かの助けとなれればうれしいです。

     現在も感染拡大が懸念されており、その中での就職活動は困難を極めるかもしれませんが、負けずに頑張ってください。体調管理には十分気をつけてお過ごしください。
    ブログ | 2022.01.14 12:50
  • 何事も準備は大切。

    人事課 採用担当
    新年、明けましておめでとうございます。
    本年も、説明会やインターンシップといった、就職活動・採用に関する情報や、
    新入社員の近況など、様々な情報をお届けして参ります。
    お見逃しの無いよう、よろしくお願いいたします。

    今、大学四年生・大学院二年生の学生の皆さんは、卒業論文・卒業研究の追い込みや
    発表に忙しい頃でしょうか。
    4月から始まる社会人生活に、期待より不安の方が大きくなり始めている頃でしょうか。

    例年靜甲では、内定者は社会人になるための準備をするため、毎月30ページほどのテキストを
    一冊読み、テキストを読んで感じたこと・考えたことを人事課に提出し、人事課がフィードバックをする、
    ということをしています。
    例えば、「働く」とはどういうことか。社会人に必要なコミュニケーション能力はどんなものか。
    こういった課題を考えながら、学生と社会人の違いや、社会人生活のイメージを掴んでいきます。
    何事もしっかりと準備をしておくことは大切です。


    大学三年生の皆さんも準備をすることは大切です。
    3月から本番となる就職活動の準備は進んでいますか?
    靜甲では、1月、2月でもインターンシップを開催しています!!
    このブログを読んでくれたそこのあなた!!ぜひインターンシップに参加してみてください!
    新たな発見があるかもしれません。

    エントリー&予約をお待ちしております↓↓
    https://seiko-recruit.jp/2023/

    ブログ | 2022.01.07 11:23
  • 「シンネン」に立ち返る

    野賀 琢斗
    謹んで新春をお祝い申し上げます。
    IT推進室 野賀琢斗です。

    昨年末最終営業日にあたる12月28日に各部門大掃除を行い、
    気持ちの良い新年を迎えることができました。
    本年も宜しくお願いします。

    ならわしですと、「今年は○○します!」なんて意気込むものですが、
    そんな私がはっとなる、2つのお話を拝聴しました。

    まず1つ目です。
    本日、管理部門では新年最初の全体朝礼があり、社長からの新年のご挨拶を代読にて賜りました。
    ご挨拶の中で特に印象的だったのが、「目先の結果より、5年先のあるべき姿を頭の中に描いて行動して」という箇所です。

    そして2つ目は、今朝のIT推進室 朝礼の室長からのお話です。
    内容としては、「新しい年ではあるものの、年度単位で見ると下期終了まであと3か月。
    自分が設定した下期の目標が全うできているか今一度立ち返る節目とするように。」というものでした。

    お話を聞きながら、最近の自分は今日日のことばかりに目が行ってしまっているなぁ、と強く感じました。
    視野を広く持ち直近だけにとらわれないこと、新たに目標を設定するだけでなくこれまで立てた目標の反省や進捗状況を立ち返って考えること。
    この折に向き合って考えようと思います。


    23年向け就職活動が本格化していることと存じます。
    みなさまにおかれましても、現状の自分だけでなく、過去も未来も見ながらの広い視野で、自己分析・進路決定に挑んでいただきたいと思います。

    一層寒い日が続きます故、お身体を大切にしてください。

    ブログ | 2022.01.05 16:24
  • 新入社員研修 2.3日目

    杉山隼輔
    こんにちは。
    商事事業部 産業機器課の杉山です。

    2021年も残すところあとわずかとなりました。
    冬休みが待ち遠しいですね。
    ちなみに弊社は28日から3日までお休みです。(私の課は4日まで)

    さて、今回は11月25、26日に行われた新入社員フォロー研修について紹介します。
    社会人1年生が学ぶ内容を少しでも知っていただけたらと思います。

    研修では主に3つのことを行いました。
    1つ目は言葉遣い、ビジネス文書の書き方です。
    社会人になったからといって突然これらができるようになるわけではありません。
    研修で学んだ内容を実践で試して、失敗して、反省して、、、そんな繰り返しで少しづつ習得していきます。
    皆さんも社会人になったら最初に学ぶと思います!

    2つ目は近況報告、仕事内容の共有です。
    同じ会社でも部署によって仕事内容は様々です。
    同期でもどんな仕事をしているのかは意外と分からないものです。
    互いがどんな仕事をしていて、どんな成果をあげたのかを知ることは良い刺激となりました。

    3つ目はキャリアプランについてです。
    キャリアプランとは「自らが描く将来的な理想像を実現させるための行動計画」です。
    面接でもよく聞かれますので是非覚えてください。
    研修では半年後のなりたい自分を考え、キャリアプラン社会人verを作成しました。
    考えを書き出し、声に出すだけでもなんだかできるような気がしますね。

    最後に、現在就活中の方へ
    就職活動をしているとどうしても周りと自分を比べることがあると思います。
    焦って、悩んで、失敗して、、自分はそんな感じでした。
    妥協点を見つけることも大事ですが、皆さんには是非自分が納得できるまで挑戦してみてほしいです。
    応援しています!
    ブログ | 2021.12.20 08:36

靜甲メンバー募集中!