採用ブログ

  • 入社から9か月経過して思ったこと

    川口亮
    こんにちは!

    三島工場 製造部 製造課 組立係の川口亮です。

    初回のブログから約半年経過し、社会人になると時間の進みの早さを日々痛感しています。
    私は現在、製造課ではありますが製造現場での業務は行っておらず見積書の作成や部品の図面の作成を行っています。
    本来、入社後は工場内で組立の業務をする予定でいましたが、急遽ということで社会人には臨機応変に対応する力が様々な場面で必要だと感じています。
    大学生の皆様にも、今のうちから臨機応変に対応する力を身に着けておくことをおすすめします。

    大学4年生の方々は、もうすでに就職活動を終えて卒業研究に励んでいるかと思います。私から言えることは、4年間を共にしてきた仲間との思い出作りをたくさんするべきだということです。残りの大学生活をどう楽しむかが、今後の社会人生活を左右するといっても過言ではありません。ぜひ思いっきり楽しんでください!

    大学3年生の方々はもうすぐ本格的に就職活動がスタートする頃だと思います。まず最も重要なのが自己分析です。自分が何をしたいのか、何に興味があるのかが就職活動をするうえでの土台となります。まずはこの土台をしっかり固めましょう。
    そのために必要なのがインターンシップだと思います。私がインターンシップをしている最中はコロナ禍であったため、ほとんどがWEB会議を使用したものでした。しかし、WEB会議型のインターンシップは正直意味がないと思っています。実際に企業へ訪問して何を感じるかが大事であるため、より多くの企業へ訪問してみてください。より充実した就職活動になることを願っています。
    また、靜甲に興味を持ったらぜひ説明会やインターンシップにいらしてください!

    それでは、皆さん体調には十分注意してよりよい学生生活を送ってください。

    ブログ | 2024.01.24 10:42

靜甲メンバー募集中!