採用ブログ

  • 2024年度新入社員ブログ始動!!

    新藤吾生
    はじめまして!
    2024年4月に入社いたしました、新藤吾生と申します!

    今週から新入社員ブログということで、靜甲第85期(?)の私たちが配属先での出来事を週替わりで投稿していきます!

    新入社員研修が終わり、ついに今週から各々の配属先での勤務が始まりました。
    新入社員17人のうち、私含めた9人は新入社員工場研修ということで、清水、三島、富士川の3つの工場を3人1組で2ヶ月ずつ回っていきます。

    現在、私は富士川工場製造課で研修中です。富士川工場では、冷間鍛造といった常温の材料(金属)に圧力を加えて材料を変形させる加工方法により、車の部品や電気工具の部品などを製造しています。
    製造課での研修は、プレス実習、機械加工品の検査、仕上げ実習を行う予定ですが、まだ皆様に紹介できるほど仕事内容を理解していないので、工場研修については、次に担当する回で紹介したいと思います。

    というわけで今回は、新入社員研修でためになったことや印象に残ったことを紹介していきます。

    新入社員研修でまず初めに学んだことは、美しい立ち方、座り方です。中学高校で教わったから余裕だよという人も多いかもしれません。実際に、私も研修で教わった姿勢は既に理解していました。しかし、研修では長時間椅子に座ることが多く、気づいた時には背中が曲がって足が開いていることが多々ありました。美しい姿勢を理解していても、それを保つためには常に意識しなければなりません。意識してもできない場合は体感トレーニングをしましょう。
    次に教わったことは、お辞儀の角度です。
    皆様はあいさつの種類によってお辞儀の角度が違うことを知っていましたか?
    例えば、「ありがとうございます」は45度、「よろしくお願いいたします」は30度、「失礼いたします」は15度、このようにあいさつによってお辞儀の角度を使い分けないといけません。
    こういった些細な動作一つ一つが社会人にとって大切なことです。慣れないことも多いですが「習うより慣れよ」というように、日々意識して、いち早く自分のものとしたいです。

    今日紹介したことは、私たち社会人だけでなく、就活生の皆様にも必要不可欠なマナーです。
    就職活動が本格化してきて、ガクチカや自己PRなどに力を入れてる時期だと思います。しかし、採用試験はESや面接の内容だけでなく学生の行動すべてが評価対象となります。面接時に好印象を与えるためにも、今のうちから正しく美しい動作を身につけておくと吉だと思います。

    今回はトップバッターということもありますので、このあたりで失礼いたします。それではまた!
    ブログ | 2024.04.19 09:37

靜甲メンバー募集中!