先輩3【ラビュー静岡】

斉藤 梨帆
2015年度入社
造形学部 建築学科卒

仕事のこと

現在の仕事内容

ご葬儀の施行担当として、お通夜・ご葬儀の打ち合わせから、式の準備・進行を行っています。ご葬儀の経験がない方や悲しい気持ちでいっぱいになられている方は、どういったご葬儀にすればよいか迷ってしまいます。ですから、私からいくつかアイディアをご提案させていただき、悩んでいるお客様を導くように意識しています。 打ち合わせからご葬儀までの限られた時間の中で、ご遺族様の想いを汲み取って、大切な人に「ありがとう」を伝えるお手伝いをしております。

ライフサービスならではの仕事の魅力

仕事のやりがい

お客様から「ラビューに頼んで良かった。斉藤さんが担当で良かった!」と直接感謝のお言葉をいただけた時は本当に嬉しいです。中には涙を流しながらお礼を言って下さる方もいらっしゃり、お客様からこんなに感謝される貴重な仕事はないと感じています。

身についたスキルや成長できたこと

1つ1つ細かいことに気が付くようになりました。常にお客様がどう感じているのかを気遣って行動しているので、「部屋が寒くないかな?」「こうしてさし上げたら喜んで頂けるのではないか」等、相手の気持ちを汲み取り、行動できるようになりました。 お客様の思いと一致した時は「何で分かったの?ありがとう!」と言っていただけるので、とてもやりがいを感じています。

ライフサービス ラビュー静岡
Message

就活生へのアドバイス

まずは企業に足を運んで、職場を見ることが大切だと思います。同じ事業を行っていても会社によって特長も社内の雰囲気も異なります。ですから、実際に働く人たちの雰囲気を感じられる会社説明会や見学会に参加して、自分に合う会社を選んでほしいです。