先輩5【ラビュー東静岡 館長】

中澤 直喜
2003年度入社
経営学部 経営学科卒

仕事のこと

現在の仕事内容

ラビュー静岡の館長として会館の運営、部下の育成やサポートが私の仕事です。 スタッフ同士仲が良く、雰囲気の良い職場なのが自慢ですね。 葬儀の仕事は、ご遺族様との打合せからはじまります。ご要望を伺い、提案をしながら式の日程や内容を決めて行くのはもちろんですが、ちょっとしたお話から故人様のお人柄やエピソード・ご遺族様の思いを汲み取り、それをいかにご葬儀で演出できるかがラビューの担当者の腕の見せどころです。故人様の好きだった曲を流したり、好物だったお寿司をお供えしたり・・・誕生日直前に亡くなってしまった故人様にサプライズでケーキをご用意し喜んでいただけた事もあります。 メモリアルコーナーでは故人様のエピソードからテーマを決め、思い出の品や写真を飾っていますが、若いスタッフがセンス良く作成してくれるのでお客様からの評判も上々です。 スタッフ一同、お客様に満足していただけるご葬儀にしたいとの思いのもと、様々な意見やアイデアを出し合い、協力して仕事に取り組んでいます。自分では思いつかないような発想や気付きがあり、スタッフのおかげで私自身も日々成長できていると感謝しています。

ライフサービスならではの仕事の魅力

仕事のやりがいとエピソード

悲しい中でもお客様に感謝され、お礼のお言葉をいただいた時にやりがいを感じます。 印象に残っているエピソードは、故人様のお好きだった歌や食べ物をご葬儀の際にサプライズでご用意してお出しした時に、ご遺族様がとても喜んで下さったことです。

心がけている事と将来の目標

感謝の気持ちを忘れず謙虚な姿勢でお客様に接すること、自己満足にならないようご遺族様・故人様の気持ちに寄り添うことを心がけています。 また、館長になり、今まで以上にご遺族様に対してできることは何かを考え仕事に取り組んでいます。当社は「お客様満足度日本一」を目標に掲げていますから、全てのご葬儀をお客様に満足していただけるものにすることを目指しています。

ライフサービス ラビュー東静岡
Message

就活生へのアドバイス

まずは行動してみることが大切です。考えているだけでは見えてこなかったものが行動することで見え、新しい発見に繋がります。頑張ってください。

NEXT: 入社後のステップ

入社後のステップ