初めまして!
包装機械事業本部 業務統括室の豊田未有羽です!
5月ももう半ば、、、
私たち新入社員がそれぞれの部署に配属されてから1ヶ月が経ちました。
今日は、仕事をしていて感じたことを2つ書きたいと思います。
1つ目はメモの大切さです。
先輩方は、お忙しいのにも関わらず私たちの為に時間を作って丁寧に教えてくださったり、質問にも親身になって答えてくださいます。その中で、私たち新入社員ができることは、少しでも早く仕事を覚えられるようメモを取ることです。私は、教えてもらったらまず自分のメモ帳にメモをし、時間があるときにWordやExcelにまとめるようにしています。そのおかげで、少しずつではありますが、私にもできる仕事が増えてきました。前回の投稿で、柴田さんもおっしゃっているように、メモは私たちを成長させる武器だと思います。就活生の皆様も、今のうちからメモをとる習慣をつけておくと良いと思います!
2つ目は、仕事のつながりです。
数多くある仕事の中で、私が行う仕事は本当に一握りですが、その仕事の前後に多くの方々が携わっていることが分かりました。その中で私ができることは、仕事を正確に行うことはもちろん、私の後に仕事を行う方が仕事をしやすいようにすることです。例えば、書類に伝言メモを残したり、Excelなら最初に記入するセルをクリックしてから上書き保存をして、次開いたときにスムーズに記入を始められるようにするなど、些細なことにはなりますが、するとしないとでは作業効率に大きな差が生まれると思います。新入社員だからこそ、そういう点にも気を配り、当たり前の事として続けられるようにしたいです。
まだまだ、覚えること、できることはたくさんあると思うので1日1成長を目標に精進していきます!
もうすぐ梅雨に入り、体調を崩しやすくなると思うので、気を付けてお過ごしください。