採用ブログ

  • 寮での生活と仕事

    松永稔生
    はじめまして
    2024年度新入社員の松永稔生と申します。
    三島工場での研修が始まり、約一か月が経過しました。ようやく研修や環境にも慣れてきたところです。
     私は現在、同期の2人と共に寮生活を行っています。初めての1人暮らしに不安がありましたが、食事については、朝夕は寮でメニューを提供していただけるので、とても助かっています(大学時代の朝食抜きの生活に比べたら、今のほうが健康的な食生活が送れています)。三島の寮は、工場の敷地内にあるため、朝も1分で着くことができるのも嬉しい点です。
     研修では、工場内のルールをしっかりと確認する事、わからないことがあったら、上司や先輩に聞くようにしています。常にメモをしっかりと取るように心がけています。先輩方の丁寧な指導と、質問にも優しく答えていただけるので、安心して研修に参加できています。
     三島工場では、清水工場と同じく充填機などをメインに製作しています。先週は出荷の準備として、パーツごとに分けたレーンの梱包などを新入社員3人で行いました。ただ梱包するのではなく、現地で取り付ける際にスムーズに行えるように名称やパーツの番号を記載していきます。記入ミスをしないように三人で確認しながら慎重に行いました。(出荷が土曜だった為、私たち三人は出荷の現場に立ち会えませんでした。)
     まだ、私たち新入社員ができる作業は少ないですが、周りの先輩方に助けてもらいながら、少しずつできる事を増やしていこうと思います。
     最後に、就活生の皆さん、就活活動の中で、辛い時期や焦る時期があると思いますが、きっと自分に合う会社や仕事に巡りあえます。焦らずに納得いくまで頑張ってください。応援しています。
    ブログ | 2024.05.14 08:30
  • 私の仕事

    小井沼美月
    こんにちは。監査室の小井沼美月と申します。

    部署に正式配属になり、早3週間。
    初めてのことに戸惑いながらも、先輩の後ろにつき、わからないことは質問、教えてもらったことはメモ、どんどん増えていく知識に喜びを感じています。

    私が所属する監査室は、会社の内部、関係会社の売上、勤怠管理、会計伝票など、きちんと計上されているか、正常に取引が行われているか、管理がしっかりされているかなど調査して報告する仕事をしています。
    専門的な知識や常に学ぶ姿勢、いろいろな事柄に疑問を持つことが必要な部署です。
    私は、まだ簿記の資格がないので、簡単な仕事しかできませんし、専門的な話を理解することが難しいですが、先輩が私にもわかりやすいように教えてくださり、徐々に知識とできる仕事が増えてきています。
    所属してすぐに出張があり、最初はついていくことに必死でしたが、今は少し落ち着いて仕事ができており、わずかながらに成長を感じています。出張が多い部署ではありますが、資格の勉強をし、少しでも早く監査室の仕事に貢献できる人材になりたいと思っています。

    はじめは不安で押しつぶされそうでしたが、優しい先輩と上司に囲まれ、忙しくも楽しい環境で仕事ができています。不安の中、就職活動をしている方、何がしたいかわからない方、自分に何ができるのだろうと悩んでいる方、多くいらっしゃると思います。そんなに不安にならなくても、大丈夫です。最初からできる人間などいません。質問したら先輩が答えてくれます。周りが助けてくれます。わからないことは教えてくれます。研修で習うことをしっかりやれば、大丈夫です。

    とにかく新入社員は‘明るく元気に‘です。
    笑顔は周りを明るくします。暗い顔で下を向くのではなく、笑顔で前を向くといいことがあります。
    不安なことを想像するのではなく、自分がどうなりたいか、何をしたいかを想像して、就職へのモチベーションにするとうまくいくと思います。

    このブログを見て、抱えている不安の少しでも取り除けたらいいなと思います。
    ブログ | 2024.05.07 09:09

靜甲メンバー募集中!