採用ブログ

  • 私の仕事

    小井沼美月
    こんにちは。監査室の小井沼美月と申します。

    部署に正式配属になり、早3週間。
    初めてのことに戸惑いながらも、先輩の後ろにつき、わからないことは質問、教えてもらったことはメモ、どんどん増えていく知識に喜びを感じています。

    私が所属する監査室は、会社の内部、関係会社の売上、勤怠管理、会計伝票など、きちんと計上されているか、正常に取引が行われているか、管理がしっかりされているかなど調査して報告する仕事をしています。
    専門的な知識や常に学ぶ姿勢、いろいろな事柄に疑問を持つことが必要な部署です。
    私は、まだ簿記の資格がないので、簡単な仕事しかできませんし、専門的な話を理解することが難しいですが、先輩が私にもわかりやすいように教えてくださり、徐々に知識とできる仕事が増えてきています。
    所属してすぐに出張があり、最初はついていくことに必死でしたが、今は少し落ち着いて仕事ができており、わずかながらに成長を感じています。出張が多い部署ではありますが、資格の勉強をし、少しでも早く監査室の仕事に貢献できる人材になりたいと思っています。

    はじめは不安で押しつぶされそうでしたが、優しい先輩と上司に囲まれ、忙しくも楽しい環境で仕事ができています。不安の中、就職活動をしている方、何がしたいかわからない方、自分に何ができるのだろうと悩んでいる方、多くいらっしゃると思います。そんなに不安にならなくても、大丈夫です。最初からできる人間などいません。質問したら先輩が答えてくれます。周りが助けてくれます。わからないことは教えてくれます。研修で習うことをしっかりやれば、大丈夫です。

    とにかく新入社員は‘明るく元気に‘です。
    笑顔は周りを明るくします。暗い顔で下を向くのではなく、笑顔で前を向くといいことがあります。
    不安なことを想像するのではなく、自分がどうなりたいか、何をしたいかを想像して、就職へのモチベーションにするとうまくいくと思います。

    このブログを見て、抱えている不安の少しでも取り除けたらいいなと思います。
    ブログ | 2024.05.07 09:09

靜甲メンバー募集中!