はじめまして、富士川工場にて研修中の石間です。
山梨君のブログにも書かれているように、工場研修組は2ヶ月づつ各工場で研修を行うのですが、私の場合は4月より2ヶ月ほど富士川工場で研修したのちに清水工場、三島工場とそれぞれ2ヶ月間研修を行う予定となっています。
それではまず富士川工場について簡単に説明します。富士川工場では冷間鍛造を行っています。冷間鍛造は簡単に言うと金属に圧力をかけて製品を作る製法です。
次に研修内容はと言うと、富士川工場での研修では様々な課を回ります。私は先週までは技術課、業務課と金型製造課で研修を行っていました。
技術課ではCAD(2D,3D)を使って使用している金型の模写を行いました。業務課ではこれから出荷される金型の検品、箱詰め作業。金型設計課では製品を加工する際に使用する金型が出来上がる過程を見学させて頂き、一部の作業を実際に行いました。
同期との仲も良く、上司の皆様方も優しくしてくださり休憩の際には飲み物をご馳走になることもあったりします。新型コロナの影響で気軽に外へご飯を食べに行くことができないことが心残りですが・・・。
就職活動中の学生の皆様もこの時期、進路に加え新型コロナウイルスの影響により一層不安を募らせている方もいらっしゃるかもしれません。
私もコロナ禍での就職活動にとても苦労しましたし、学生の本分でもある勉強面においては、
通学の日数等が制限されたりと、満足のいくように研究活動を行うことができませんでした。
普段の生活においてももどかしさがあるかもしれませんが、皆様が置かれた環境で何ができるかを考え
どう過ごしていくかが、社会人の生活にも活きてくると私は思っています。
拙い文章で長ったらしくここまで書いてきましたが最後に
悔いの残らない就職活動を送れるよう応援しています!
2021年5月18日 更新